« 藻で飛ぶ飛行機も? | トップページ | え、ファーストクラスシートに?? »

2009年1月11日 (日曜日)

明日以降アメリカに行く方は大丈夫ですか??

先日、ご紹介したアメリカ入国の際に必要となる認証(ESTA)は明日から実施されます(http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/112-c8ce.html )

ひとつ訂正がありまして、グァム、サイパンへの入国には必要がないそうですが、ハワイに行かれる際には必要となります。

この三連休の最終日の明日が12日になりますが、仕事で海外に行かれる方は週末を使って移動される方が圧倒的に多いそうです。

もし、明日ニューヨークに出張というかたは至急認証を取ったかどうかをチェックしてくださいね。

こちらのサイトでも詳細に手続きについて記載されています。

●アメリカ合衆国公式観光ウエブサイト

http://www.discoveramerica.com/jp/entry.html

●アメリカ合衆国政府サイト(英語)

http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/id_visa/esta/

●アメリカ合衆国ビザ発給当局(英語)

http://travel.state.gov/visa/temp/without/without_1990.html

●ESTA認証サイト(このサイトから日本語で手続きをすることができます。

https://esta.cbp.dhs.gov/

ここ数年、いろいろと渡航も面倒になってきましたね。このブログを始めてからも、機内にジェルや液体物の持ち込み禁止になったこともありました。

おかげで、以前は現地で安くてうまいお酒や、珍しいお値打ちワインなどを購入していたのですが、これをスーツケースにいれたて機内預けにするのはちょっとリスクが伴います。

以前、イタリア・ベネチアでうまいグァラッパ(焼酎のようなもの)を購入。下着にくるんでスーツケースの真ん中にいれたのですが・・・・・、帰国してスーツケースを開けてみるとグァラッパの瓶が割れていて、紙や下着その他の荷物がグァラッパ漬けになっていました。かといって空港内の土産物屋の酒は高いし、種類も少ないのであまり食指が動きません。

はやくテロ対策などしなくてよいような時代が来てほしいものですね。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

下のバナーからランキングへ投票していただけると嬉しいです

Banner2

|
|

« 藻で飛ぶ飛行機も? | トップページ | え、ファーストクラスシートに?? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/27017134

この記事へのトラックバック一覧です: 明日以降アメリカに行く方は大丈夫ですか??:

« 藻で飛ぶ飛行機も? | トップページ | え、ファーストクラスシートに?? »