« パリの「プランタンに爆弾が・・・! | トップページ | ヨーロッパではお得なBAHNカードを!! »

2008年12月20日 (土曜日)

冬のヨーロッパ・弾丸トラベル

では、本日から冬のヨーロッパ、三泊四日の弾丸トラベルですrun

いつものようにオーストラリアで購入した格安航空券オーストラリア=日本=ヨーロッパ=日本=オーストラリアを使って、アップグレードの旅です。

このルートだとあまりにも・・・・で、細かくは書けません。

JALさんのヨーロッパ路線は、エコノミー、プレミアムエコノミー、そしてビジネス(もちろんファーストもありますが)とクラスが分かれていて、ビジネスクラスはかなりサービスが良いです。

まず、ヘッドホンもアジア、オセアニア路線と違い、このような豪華なものが使用されています。

Img_4163

昔の機内ヘッドホンは半円状のプラスティックにイヤホンがついており、それを耳にさしこんで、あごの下からでているコードをジャックにつなぐというものでしたが、今ではエコノミークラスでもこの形は少なくなってきています。

さて、13:30に成田を出発したJL407便。水平飛行に移った後、食事が供されます。

最初はアルコールから注文を聞きに来てくれます。

Img_4164

泡(シャンパーニュ・ピぺ・エドシック)をいただき、それにおつまみが出てきます。

どの路線でもおかきとドライ納豆が供されます。

納豆は外国の人にはなかなか受け入れられなかったのですが、このドライ納豆はすべての搭乗者に受け入れられたということなんでしょうねconfidentImg_4165

そして遅めの昼食の選択は、今回は和食をいただきました。

写真の真ん中が前菜のお皿で、柿なます胡麻和え酢橘釜盛り、烏賊うるか和えと水前寺海苔籠盛り、鱒かぶら寿司、穴子満月巻き、鱧鳴門巻き、いちょう丸十、紅葉麩だそうです。

その上が、鯛昆布〆のむかごと菊花巻き、その左の小鉢は蓮芋と根芋の山葵卸し和えだそうです。Img_4166

そして、前菜のお皿と台の物と交換。

むつ西京焼き青朴葉盛りです。うーん脂が乗っていておいしい!

これに白いご飯とみそ汁、香の物がつきます。

ちなみに機内の案内によるとお米は今年とれた魚沼産こしひかりだそうです。今までしたことはないのですが、「すみません、ご飯おかわり!」は可能なんでしょうかね(笑)

Img_4167

そしてデザートは、ええと・・・、フレッシュチーズアプリコットケーキだったと思います。

これにコーヒーを添えていただきました。

12時間以上の長い空の旅、このあとはパソコンで仕事をしたり、映画を見たりしているうちに眠ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ下記のバナーをクリックお願いします。

Banner2

|
|

« パリの「プランタンに爆弾が・・・! | トップページ | ヨーロッパではお得なBAHNカードを!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

BOSEのヘッドフォンなど、一部人気がありますよね。
機内だとエンジン音で音楽や映画の音声が聞こえにくいので、外部の音を遮断するタイプだと聞きやすいです。
JALはまた機内食をグレードアップするようですが、むつの西京焼き、美味しそうですね。ご飯も美味しいでしょうね。

投稿: 旅ランナー | 2008年12月22日 (月曜日) 23時06分

昔の耳に差し込むタイプから思うと隔世の感があります。

食事は食べきれないほどの量で、もったいないと思いながら(戦後世代なもので)、残してしまいます。

機内食とは思えないほど食事も美味しくなりましたね。

投稿: 旅好きおやじ | 2008年12月24日 (水曜日) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/26341622

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のヨーロッパ・弾丸トラベル:

« パリの「プランタンに爆弾が・・・! | トップページ | ヨーロッパではお得なBAHNカードを!! »