« ICEに乗ってミュンヘンへ | トップページ | ミュンヘン・空港ホテルは・・・? »

2008年12月27日 (土曜日)

大幅値上げの件について

昨日重大なニュースがJALさんから発表されましたshock

な、なんと4月1日より航空運賃が大幅に値上げになるのですsign03

方面別の現行運賃(2008年度下期日本発旅程)との対比は以下の通りです。

ファーストクラス・ビジネスクラス・エコノミークラス共通です。

日本発北米・中南米・ハワイ行き13% 

日本発韓国・インド行き10%

日本発上記以外のアジア行き7%

注:1)週末/平日運賃がある路線は平日運賃の現行比。

2)欧州・中東・南西太平洋(オーストラリア・ニュージーランドなど)行きは運賃額が未確定のため、決まり次第申請予定です。2月上旬頃の見込み。

ピンとこない方のために、金額で比較しますと、今までハワイにビジネスクラスで成田から54万3700円だったのが、62万100円(7万6400円アップ)、ニューヨークまで平日で92万2400円だったのが、104万2400円(12万円アップ)、シンガポール行きが45万8千円だったのが、49万100円(3万2100円アップ)となります。

発表例ではビジネスクラスだけでしたが、エコノミークラスも値上げになります。

--------------------------------------

一方、燃油付加運賃(別名ジェット燃料サーチャージ)は1月1日から下記のようになっていますが、筆者の調査ではジェット燃料の市場相場は完全に廃止水準になっているので、4月1日からは撤廃されると読んでいます。

なのでこれを上記から差し引いてみると:(燃油特別付加運賃は片道計算なので往復のためにx2としました)

京発ホノルル行き14,500円x2=29,000円(値上げ後の差額72,000円)

東京発ニューヨーク行き22,000円x2=44,000円(値上げ後の平日の差額120,000円)

東京発シンガポール行き 12,500x2=25,000円(値上げ後の平日の差額32,100円)

どうです?いかに値上げ幅が大きいかおわかりになると思います。

通常なら4月1日になって燃油特別付加運賃が撤廃されてから海外航空券の発券を行おうと予定されていた方が多かったと思いますが、完全に計画が覆されてしまいました。

この値上げはエコノミークラスに対しても行われるので、ツアー旅行であったとしても4月以降はツアー料金も大幅に値上げになると思われます。または、旅行ツアーは今後ほとんどが格安航空会社ばかりになってしまうかもしれません。

悲しいことですが、来年4月以降は日系航空会社は富裕層の個人旅行者、会社の一部幹部以外には搭乗できなくなるかもしれませんね。

-----------------------------------------

Banner2_4

|
|

« ICEに乗ってミュンヘンへ | トップページ | ミュンヘン・空港ホテルは・・・? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/26542924

この記事へのトラックバック一覧です: 大幅値上げの件について:

« ICEに乗ってミュンヘンへ | トップページ | ミュンヘン・空港ホテルは・・・? »