« アメリカ旅行最終編(デトロイトから) | トップページ | 映画「ハッピーフライト」を観て・・・・ »

2008年12月 3日 (水曜日)

インドネシア・弾丸トラベラー

日本テレビの「世界!弾丸トラベラー」は毎週土曜日の11:30から放送されています。

明石家さんまさんの恋からの後の放映ですね。

芸能人の女性が一泊から二泊で、週末に世界を飛び回るという番組ですが、まだインドネシアではバリのみ。シンガポールへの弾丸トラベルはありませんでした。

http://www.ntv.co.jp/dangan/

で、今回は筆者は色っぽい女性ではないですがcoldsweats01インドネシア、メダン2泊とシンガポール日中滞在の弾丸トラベル旅行記をアップしていきます。

 その前に前回シンガポールで購入した10月末の成田⇒シンガポールの航空券が残っていたので、それに対して新規にシンガポールで続きの航空券(シンガポール⇒成田⇒シンガポールを購入(EーTICKET)しました。そして貯まったマイルでビジネスクラスにアップグレードsign03 高額なジェット燃料サーチャージ(往復で4万円)に空港税などを支払うと、総額で13万円を超えてしまいました。

 でも日本の同クラスの運賃ではビジネスクラスにアップグレードできないのですが、海外発券の場合には可能なので助かります。ちなみに成田⇒シンガポールの往復のビジネスクラス航空券は・・・なんと約40万円でした。

 数泊の弾丸トラベルの場合に、往復が狭いエコノミー席とビジネスクラス席とでは到着してからの仕事に大きな影響を与えますね。

 ひとつには機内で仕事の準備をする時のパソコン環境です。日系航空会社のエコノミークラスにはパソコン用電源がありませんが、ビジネスクラスにはあります。

 内蔵バッテリーだと筆者のパソコンでは2~3時間しか持ちませんが、電源があると機内でパソコンでの仕事をする場合に大きなプラスポイントです。

 もうひとつは広さ。

 以前エコノミークラスに搭乗した時、電源がないので内蔵バッテリーでノートパソコンの電源を立ち上げたときのことですが、画面がひときわf明るく輝き、隣の座席の人がたいくつしのぎにか、興味しんしんで画面を覗きこんできます。

 とにかく隣の席の人の顔の位置とパソコンの画面とでは、50センチぐらいしか離れていません。

そして・・・、しばらくすると前の座席の人がシートを後ろに倒してきて、それと同時にノートパソコンの、スクリーン部分が押されて、パソコンの蓋が半分ほど閉まってしまいましたshock

よってこの角度からはまったく画面を見るのは不可能となり仕事をあきらめる羽目になりました。これ以降、出張で海外に出かけるときはパソコン環境に気をつけるようになりました。

 ではいつものように、成田空港のラウンジから書きます。

 たとえ13万円の運賃でもJGPメンバーのはしくれ。出国審査の後、悪い気がしながらファーストクラスラウンジにはいってでくつろぎます。

Img_3963

 ここにはカウンターバーがあり、画像の左手には萌えではなかった、MOEのシャンパンが自由に飲めるようになっていました。

 カウンターの右手には各種のアルコールが置いてあり、カクテルを作ってもらえるのですが、ここでカクテルを作ってくれているのを見たことはほとんどありませんです。

Img_3964

 今回は午前発の便なので定番のカレーライスは置いてありませんでした。

 で、シャンパンと小鉢をいくつかいただきます。

Img_3965

 こちらのカウンターから自分で取ってきていいのですが、

Img_3966

 こういう温かい卵料理もあります。

Img_3967

小鉢の横にはお吸い物と、

Img_3969

そして漬け物。

Img_3968

 炊き立ての温かい御飯が炊飯器ごと置いてありますが、筆者は出かける前に朝ごはんを食べてから来たので、これらはパスですcoldsweats01

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

Banner2

|
|

« アメリカ旅行最終編(デトロイトから) | トップページ | 映画「ハッピーフライト」を観て・・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/25865676

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア・弾丸トラベラー:

« アメリカ旅行最終編(デトロイトから) | トップページ | 映画「ハッピーフライト」を観て・・・・ »