« 今日もビッグサイトには・・・ | トップページ | インドネシア・弾丸トラベラー »

2008年12月 2日 (火曜日)

アメリカ旅行最終編(デトロイトから)

ノースウエスト航空の国際線、デトロイトから成田まで13時間15分。

機内の楽しみといえば、食べることと、眠ることと映画をみることぐらいでしょうか。

Img_3953

前菜です。

右からミックスナッツ、トースト、ロブスター・マルサーラ・スプレッド、プロシュート・シェーブル・カナッペだそう。前菜にミックスナッツとはおつまみのようですね。

Img_3954

洋食のコースを注文すると、まず最初のお皿がサラダ・・・。

ミックス野菜サラダ、焼きとうもろこしとローマトマト、それにパンを各種。

サラダの量がすごく多いのがわかりますか?右のナプキンと左のパンの大きさと比べてみてください。

ドレッシングはすでにかかっています。

最初はおいしいと思っていたのですが、ドレッシングの量が半端じゃないほど多くて、終わりの方は辛く感じてしまいました。

Img_3955

ほら、終りの方なんか、ドレッシングの中にサラダが泳いでいるような感じです。

Img_3956

主菜は二種類から選べます。

牛ひれ肉のガーリック・フェタチーズクラフトがけ、マッシュ・スィートポテトとブロッコリー。

またはプロバンスハーブと赤ピーマンを詰めた鶏の胸肉、ゴルゴンゾーラ・ポテトグラタンと枝豆。

または鱈の唐辛子クラスト、白米とワイルドライスのブレンド、青梗菜(チンゲンサイ)

この三種類がメニューに並んでいて、一番味がわかりやすいものと思い、ステーキにしました。

ちなみに、和食を選ぶと鮭のみそ焼き、野菜の煮物とご飯だそうです。

最近は海外でも昔ほど和食っを食べたいと思わなくなりましたが、三十才の頃は数日和食から離れると、無性に食べたくなる時期がありました。

アメリカの中部を出張でひとりで回ったとき、昔は一度出張すると二週間ぐらいは現地に滞在していました。

すると四、五日目ぐらいからアメリカ料理が受け付けなくなるのですねy。

ヴォリュームがあり、しかも味が単調な皿を出されると、それらが苦痛にさえ感じてしまいました。

その中で少しでも日本の味に近いものを食べようと思っているときに、上の洋食のチョイスにもある「ワイルド・ライス」を見つけて注文したことがあります。

ワイルド・ライスは玄米のようなものだろうと想像していたのですが、出されたのは黒っぽい皿いっぱいの塊。味はまったく玄米とは違いました。後から聞いたらそれは水辺に生える「まこも」というものだそうで、あの時のショックは今でも覚えています。

Img_3957

デザートは、新鮮なフルーツ、熟成したチューダチーズとカマンベール、野イチゴとラズベリーを詰めたレディフィンガーシャーロット。

フルーツを頼むと、「他には?」と聞くので「フルーツだけでいいというと、フルーツをダブルで出してくれました。

といってもリンゴと葡萄だけですけどね。

このあと、パソコン用の電源を入れようとすると座席の電源アダプターが壊れておりすぐにバッテリーが消耗してしまいました。しかたなしに映画を見たり、眠ったりして時間をつぶし、到着二時間前ぐらいに二回目の食事が提供されます。

Img_3958

左上から新鮮なフルーツ、主菜のほうれん草とベーコンのキッシュ、赤じゃがいものローストとチキン・アップルソーセージ。

そして、アーモンド入りオートミール・クリスピーシリアル。

もうひとつのオプションが冷製イタリア風牛フィレ肉のガーリックアイオリ添え、帆立貝の燻製、チェリートマトとオリーブのサラダ、地中海風クスクス添え。しかし、最初に牛フィレ肉のステーキを食べているのでさすがにこちらはパス。

それとも同じステーキでトッピングだけ変えているのかしら?二回目が冷製のフィレ肉ステーキとうのが怪しいような?

なんて考えているうちに成田に到着してしまいました。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

明日からはいよいよ(1)インドネシア、シンガポール二泊三日、(2)メルボルン、シドニー二泊三日そして(3)ドイツ(フランクフルト、ミュンヘン)そしてフランスへ三泊の弾丸トラベル報告記の開始です。

いつまで体力がもつのやら・・・。

Banner2

|
|

« 今日もビッグサイトには・・・ | トップページ | インドネシア・弾丸トラベラー »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/25845752

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ旅行最終編(デトロイトから):

« 今日もビッグサイトには・・・ | トップページ | インドネシア・弾丸トラベラー »