« 冬のヨーロッパ・弾丸トラベル | トップページ | 夜のフランクフルト駅 »

2008年12月21日 (日曜日)

ヨーロッパではお得なBAHNカードを!!

ふと目が覚めたら機内は真っ暗です。

どのくらい眠ったのか・・・、出発してから約八時間。

小腹がすいたのでメニューを見ると、カレー、ラーメン、うどん、おでん、鰻ごはん、スパゲティなど街で食べることができるような食事が並んでいます。

和定食や洋定食もあるのですが、機内で座りっぱなしでさほど食べることはできません。

ラーメンはとんこつ味。すこし味がくどいかもしれないので、そこでラーメンに白ごはんという、街角の昼食セットのようなものをお願いしてみました。

Img_4168

運ばれてきたときにキャビンアテンダントのお姉さんから「玄米のおにぎりもお付けしておきました。」と・・・、

せっかくのご厚意なので断るわけにもいかず、かなりの炭水化物の量を腹に収めてしまいました(ちなみにこのあと胃がもたれてしまいました)。

そして、機体はフランクフルト空港に到着。

入国審査、税関検査はなんのチェックなく、そのままロビーに出て、次に鉄道のあるルフトハンザの発着ターミナルにシャトルで向かいます。

鉄道の空港駅でフランクフルトからミュンヘンまでの往復乗車券を買おうとすると、係りのおばちゃんから「Bahn Cardを作った方が相当安くなるわよ。しかもEU地区の地下鉄でも割引になるし。作りなさいよ。」と勧められて、カードを作成後日送られてきたのがこれです。

DB(ドイツ鉄道)のBahn Card25,50,100とあり、わたしの作成したのはBahn Card25.

年間に200ユーロ(約2万5千円)以上を使うのならこれがお得だそうです。

Db

今回フランクフルトからミュンヘンまでの特急での往復でこれを上回っているのですね。

当初は飛行機でフランクフルトからミュンヘンまで往復しようと考えていたのですが、この場合ジェット燃料サーチャージを含めると値段がべらぼうに高くなるので、あきらめて鉄道にしたのですが、結果はこちらの方が快適でした。

Bahn Cardについては こちらから:

http://www.bahn.de/international/view/en/bahncard/subhome/en_bahncard_info.shtml

トラベルドットコムさんで予約した「インターシティホテル」。ここはフランクフルト中央駅に面してあり、すごく便利でした(お値段も安い!)。

Img_4170

(明日に続く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までありがとうございました。よろしければ下記クリックお願いします。

Banner2

|
|

« 冬のヨーロッパ・弾丸トラベル | トップページ | 夜のフランクフルト駅 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/26367187

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパではお得なBAHNカードを!!:

« 冬のヨーロッパ・弾丸トラベル | トップページ | 夜のフランクフルト駅 »