« アクシデントがあったときは、まず冷静に! | トップページ | 今日もビッグサイトには・・・ »

2008年11月30日 (日曜日)

大学生が可哀そう・・・

わたしの事務所は、国際展示場、ビッグサイトのそばですが、

ここ数日真黒な服に身を包んだ若者であふれています。さっきも会社に戻るときに疲れたような黒服の群れとすれ違いました。

ビッグサイトで連日のように就職ナビゲーションを行っているのですが、本当にこんなに早くから

就職活動を開始しなければならないのでしょうか?

何か、イベント会社に乗せられている気がしてなりません。

学生達はみんな出かけるから不安になって自分も参加してみる、と言っています。

企業は企業でお金を出す側として、イベント会社から大きな小間を出すように、そそのかされます。一小間3.3平方メートルあたりで、3~40万円ぐらいなのでしょうか?

大企業は十小間ぐらいは出展しているようです。企業にとっても就職活動が早くなれば早くなるほど余計なコストがかかる訳です。

筆者が就職活動をするころは青田買い禁止で大学四年生の4月の終わりぐらいに解禁となりました。

それが今では大学三年生の秋口からこのようなオリエンテーションと称したものが始まっています。仮に学生が内内定を取ったとしても、就職まで一年以上もあると、企業側の業績も変わりますよね。企業としても異常に早く採用人数を決めなくてはならず、負担が高いうえに、今回のような金融危機が企業を襲った場合、内定取り消しのような事態も多数出てきます。そのため卒業海外旅行を楽しみにしていた学生も内定取り消しという事態にあってそれどころではないと思います。

短期大学の学生さんなどは今年高校を卒業して、大学に入ったと思ったらすぐに就職ナビゲーションに出なければならないのでしょうかねぇ。

麻生首相も青田買い禁止令を発表するだけでも、大学生からの株が上がると思うのですが・・・。

と、シンシナティ旅行記から話がそれましたが、話を元に戻しましょう。

翌日の出発まで空港ホテルでの待機となり、シェラトン・エアポートホテルにチェックイン。

通された部屋がこちらです。

Img_3939

取り立てて特徴はないですが、大きめのキングサイズベッドと細長いデスクから成り立っています。

Img_3940

最近はテレビも壁掛けの液晶が多くなりましたので机のスペースに余裕があります。

Img_3943

枕もとにサービスのミネラルウオーターが二本。

Img_3942

アメリカのホテルはコーヒーメーカーがあり自分でコーヒーを入れることができます。

東南アジアのホテルの場合は同じグループ系でも、スティック状のインスタント・コーヒーです。

やはり味はこちらのほうがおいしいですね。

Img_3938

お風呂も可もなく不可もなく。Img_3937

洗面台も可もなく、不可もなく(笑)

ここまで標準レベルというのも久しぶりです。

Banner2_2

|
|

« アクシデントがあったときは、まず冷静に! | トップページ | 今日もビッグサイトには・・・ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

小生の長男も、大学3年生です。
就活は何もしていません。大人の世界にあきれているようです・・・

ところで、ムンバイに行かれた事はありますか。
昔の呼び名はボンベイですか?
80日間世界一周に出てきましたっけ?

インドも怖くなるとは・・・

投稿: 上海蟹 | 2008年11月30日 (日曜日) 21時18分

ボンベイ(今のムンバイ)は空港には降り立ちましたが、さる理由で入国を拒否され、日本に送りかえされました。

息子さんの方が正しいと思います。

投稿: 旅好きおやじ | 2008年12月 1日 (月曜日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/25782351

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生が可哀そう・・・:

« アクシデントがあったときは、まず冷静に! | トップページ | 今日もビッグサイトには・・・ »