« 来年度よりの燃油サーチャージにがっかり | トップページ | シンシナティの初日 »

2008年11月20日 (木曜日)

閑話休題

実は、今はヨーロッパに来ています。

多くの方から、筆者がいつもどこにいるのかわからない、とのご連絡をいただきました。

すみませんでした。

整理しますと、今書いているシンシナティの旅行記は10月中旬の出張分。

そして、その後10月最後の週のインドネシア、シンガポール旅行記が入ります。

本当はこの二つの間に、クアラルンプールと、上海があったのですが、さすが頼み込んで

キャンセルにしました。

そして今月の第一週がオーストラリア。

そして、今、ヨーロッパというわけです。

来年からはなんとかしてこの海外旅行の回数を減らしていきたいと思っております。

ところでヨーロッパでのユーロの換算比率が123円と考えると、昨年ほどなんでも馬鹿高いと思えなくなりました。

昨日のビジネスホテル、「インターシティホテル」が一泊朝食付きで78ユーロ、約一万円と思うとリーズナブルです。

ただ、ヨーロッパの多くのビジネスホテルではインターネットの環境が良くなく、相変わらずネットケーブル配線も無線LANもありません。

そして今、ようやくミュンヘンのシェラトンホテルでやっとネット接続できました(ただ電話機につなぐ方式なので・・・、ISDN?ハイ・スピードインターネットと表示がある割にはスピードがかなり遅いです)。

ここでは1時間5.8ユーロ、12時間で13ユーロ、24時間で17ユーロとなっていました。

われわれが海外に出て、一番困るのがこのネット接続です。オーストリアウイーン空港のように無料で無線LANが接続できるところもありますが、なかなかヨーロッパでは大手ホテル以外では接続が難しいように思えます。

もし、この無線または格安接続の情報があればぜひ書き込んでください。みんなでぜひ情報を共有しましょう。

ヨーロッパの長距離特急のICE。この列車の中でHOTSPOTが接続できると表示があったので、この接続先である「T-Mobile」に接続してみました。すると、確かに画面が表示されます。

が、すべて書かれているのはドイツ語・・・・。英語のページはありませんでした。日本では特急列車の中では電源はあっても、インターネット接続できるところはないと了解していたのですごく期待していたのですが残念でした。とにかくどのようにすれば接続できるのかまったくわからず、今日このホテルに到着するまで待たざるを得なかったのです。

たぶん、明日のパリのホテルでも接続は難しいと思います。今日書きだめしておいた方がいいかな?

だらだらと駄文で申し訳ありませんでしたが、もしよければクリックお願いします。。

Banner2

|
|

« 来年度よりの燃油サーチャージにがっかり | トップページ | シンシナティの初日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつも、楽しく拝読しております。
秋の欧州いいですね。
もっともお仕事ですから、大変お忙しくお疲れのことと拝察いたします。
誠に勝手でありますが、読者としては、あっちこっち飛び回ってblog更新してくださることを楽しみにしております。そんなわけで、いろいろな場所で接続できますことご祈念申し上げます。
どうぞ、くれぐれも御身御大切にご自愛くださいませ。

投稿: FK | 2008年11月20日 (木曜日) 19時11分

FK 様

ご丁寧なメールありがとうございました。ブログのトップのバナーをヒツジから泡に変えておきましたのでいつでもいらしてください(笑)

弊社の社員が9月末から病気になり、そのフォローもかねて、ああわただしいスケジュールになっています。

来年までには新規にスタッフを採用して、少しはゆっくりとしたいと思っております。

投稿: 旅好きおやじ | 2008年11月23日 (日曜日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/25490061

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:

« 来年度よりの燃油サーチャージにがっかり | トップページ | シンシナティの初日 »