« メリディアン・シンガポールともお別れですね | トップページ | 航空会社ラウンジ »

2008年10月 4日 (土曜日)

メリディアンの撤退と景気不安

この「ル・メリディアン」ホテルは東京・お台場にもあったのですが、ここも今年撤退しています。シェラトンホテルやうエスティンホテルが属するスターウッドホテルグループの系列なので大手なのですが、世界的な景気縮小の影響を受けて、ホテルの運営も厳しいのでしょうか。

一昨日、お客に銀座で接待していただいたのですが、行きのタクシーの中で運転手さんがタクシーで銀座に乗リつける客も最近めっきり減ったと話していました。

以前の上得意であったITバブルの客がはじけて、そしてこの春ごろよりお役人の接待によるタクシー利用がはじけ、そして銀行の貸し渋りによる不動産、ゼネコンの客が落ち込み、最近では金融不安による証券会社やファンドの客の利用がはじけたそうです。

また全体的な景気落ち込みにより、企業のテレビコマーシャルも激減、テレビ局だけでなく●通や博●堂といった制作会社もタクシー券の締め付けがあり、支払が変わってきている?と言ってられました。

と言った話から庶民的な話題に移りますが、わたしがこの「ル・メリディアン・シンガポール」をよく利用していたのはこのビルの下にフードコートがあるからです。

ひとりで小腹がすいたときなど、遠くまで出かけるのは面倒なのですが、この下だとエレベーターを降りるだけです。

20080910001

今回、利用したのは「伍同記(WU TONG KEE)」ビルの建物の中にあるのですが、屋外の屋台のような雰囲気。

海南鶏料理の店。

シンガポールと言えば海南飯が有名ですよね。

20080910

チキンスープに野菜の炒め物。そして鶏肉の蒸し物に海南飯。

この海南飯(ライス)は鶏肉のだし汁で炊き込んであり、ご飯全体に鶏のうま味がしみ込んでいて美味です。

このセットで約550円でした。

シンガポールは馬鹿高い店とこういった庶民的な店が混在しています。

今度行った時は久しぶりに、ニュートンサーカスのフードコートに行ってみようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も読んでいただきありがとうございました。

下記のクリックもよろしくお願いします。

<こちらをクリック>Banner2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

« メリディアン・シンガポールともお別れですね | トップページ | 航空会社ラウンジ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちょっと前までは景気拡大と言っていましたが、ここ1年から半年で急速におかしくなっていますね。
シンガポールのチキンライスは日本人好みの味で美味しいですよね。しばらく行っていないので、本場のが食べてみたいです。

投稿: 旅ランナー | 2008年10月 4日 (土曜日) 21時44分

あ、広告リンクが消えてみやすくなりましたね。


弊社ではタクシーチケットの配布枚数が減りました。
そして、代わりに立替交通費精算しろと通達がまわりました。

タクシーチケットは交際費扱いの税金が取られるそうです。

投稿: 出張族 | 2008年10月 4日 (土曜日) 22時30分

☆旅ランナーさん
案の定、急激に株下落、ドル失墜と続いていますね。

本場の鶏飯、いやチキンライスは安くてうまいですよ。


☆出張族さん
そうなんですか?タクシーチケットと、現金では税金の扱いが違うのですか。
あまりタクシーチケットとは縁遠い生活をしていますのでcoldsweats01

投稿: 旅好きおやじ | 2008年10月 6日 (月曜日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/24256991

この記事へのトラックバック一覧です: メリディアンの撤退と景気不安:

« メリディアン・シンガポールともお別れですね | トップページ | 航空会社ラウンジ »