« 航空会社ラウンジ | トップページ | やっと成田に到着したら・・また出発か!! »

2008年10月 6日 (月曜日)

日本に帰国、ところでこの円高は続くの?

本日の為替相場はすごかったですねbearing

先週の1ドルあたり105円台後半から、みるみるうちに103円台の前半まで円高になりました。米ドルだけでなく、ユーロも先週の145円台から140円台までなんと5円も!!!

豪州ドルもひさびさに70円台に突入です(筆者は95円の豪州ドルをたくさん持っていますがさっきのレートでは77円でしたweep

シンガポールドルは現在70.65円で、70円台で踏みとどまっています。

海外で発券する航空券の場合、豪州ドルで購入すると約20%分航空券代やホテル代が削減できることになります。この差は海外旅行の費用で大きいですよね。

で、9月のシンガポール出張編もいよいよ今回が最後。

(でも明日からまたシンガポールに行くのですが・・・coldsweats01

無事シンガポールを飛び立ったJAL712便は水平飛行に移り、機内食のサービスです。

Img_3480

エコノミークラスといっても、JALさんの食事は米系と違いなかなか美味なトレーが供されます。

Img_3482

サラダ。ごく普通のキューリ、レタス、ミニトマトそしてピーマンと日本のセットメニューのサラダのような感じです。

Img_3483

今は、機内で出されるのは当たり前のように感じますが、10年以上前には海外出張に行ってもうまい日本食店があまりがなくて、またあっても馬鹿高い値段だったので、帰国の機内食で蕎麦が出されると、こんなにうまいものがあるのか!と思ったものです。

今回は茶そばですね。

Img_3481

豚の角煮丼。角煮が結構胃に重かったですbearing

デザートのムース。

Img_3484

味はココナツだったような・・・(JALさんのサイトにメニューの表記があると思って安心していたら、9月のメニューは更新されていて、もうありませんでした)。

すみません忘れました。

Img_3485

赤ワインは、いつものボルドーBERGERAC。まあ、それなりの味ですが、ないのとあるのとでは食事の華やかさが違います。

Img_3486

そして機体は一路成田に向かって飛び続けたのです・・・。

ところが!!??

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この続きが気になる読者の方は下をクリックしてまた明日お会いしましょう。

<この下をクリック>Banner2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

« 航空会社ラウンジ | トップページ | やっと成田に到着したら・・また出発か!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/24312393

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に帰国、ところでこの円高は続くの?:

« 航空会社ラウンジ | トップページ | やっと成田に到着したら・・また出発か!! »