« JALさんの隠れラウンジに潜入 | トップページ | ビジネスクラス・ランチを堪能! »

2008年10月31日 (金曜日)

機材の座席をまず点検

シンガポール行きの機材に「乗り込みます。特典航空券ですが・・・、完全に無料というわけではなく、燃油サーチャージが4万円以上取られます。

ではJAL719便 11:05成田発に乗り込みますairplane

Img_3772

今回、予約が取れた座席はここです。シンガポール路線はほぼフルフラットシートに変わったようです。

Img_3768

映画を見るテレビ画面も、昔と比べるとずいぶんと大きくなりました。

Img_3770

座席のひじ掛けの下にテレビ画面のコントロール器がおさまっています。そしてこれはテレビゲームのコントローラーもかねています。

また画面の左下に見える赤いランプは、水平飛行になると緑色に変わり、電源コンセントとなります。ここで機器の充電ができて、パソコンの電源などにもなります。

この電源はエコノミークラスにはついておりませんが、あると結構便利なものです。たとえばパソコンで書類を作成したりDVDなどを見たりするとほとんどが数時間で内臓電池は消耗してしまいます。しかしこれがあると、飛行機が飛んでいる間中電気kが供給されるので電池切れの心配をしなくて済むわけですね。

Img_3771

反対側のひじ掛けにはこんな人が座っている絵が書いてあって、この矢印の通りに座席が移動します。腰の部分の緑色の矢印はマッサージなのですが、震動がすごくゆっくりで、あまり効果はないようですcoldsweats01

さて、ウエルカムドリンクはシャンパンかオレンジジュース。もちろん、シャンパンを飲みながら飛行機が飛び立つのを待ちます。

Img_3773

いやぁ、優雅な気分に浸れますねぇ。

Img_3774

さあ、水平飛行に移りました。

今度は昼食、ランチタイムですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

本日もクリックよろしくお願いします。

<この下をクリック>Banner2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

« JALさんの隠れラウンジに潜入 | トップページ | ビジネスクラス・ランチを堪能! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

特典航空券とは、マイルを貯めてタダで乗れるチケットのことですよねぇ?
燃油サーチャージが別途かかるんですね?!
国内線もそうなのでしょうか?

帰国後、世の中の物価の高さを痛感してます。。。

投稿: ぐーた | 2008年11月 1日 (土曜日) 07時30分

無事おかえりなさい。

特典航空券はそのとおり無料航空券のことです。
今年になってから燃料サーチャージが異常にあがり、
欧米線だと無料航空券でもこのサーチャージと空港税で6万6千円支払わなくてはならないそうですよ。

ただ来年からは予測では1万円前後、うまくいけば撤廃になると踏んでいるのですが・・。

投稿: 旅好きおやじ | 2008年11月 3日 (月曜日) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/24897166

この記事へのトラックバック一覧です: 機材の座席をまず点検:

« JALさんの隠れラウンジに潜入 | トップページ | ビジネスクラス・ランチを堪能! »