« メリディアンの撤退と景気不安 | トップページ | 日本に帰国、ところでこの円高は続くの? »

2008年10月 5日 (日曜日)

航空会社ラウンジ

シンガポール・チャンギ空港のラウンジです。

Img_3479

航空券はエコノミーでも、ラウンジを使わせてもらえるところがVIP会員のうれしいところです。

当初、昔の会社でも筆者は断トツに海外出張の機会が多かったのですが、その会社の先輩の娘さんがANAさんに就職し、さほど出張が多くない彼女の父親が全日空のスーパーフライヤークラブの会員にしてもらったと自慢していました。

そして小生にも盛んに会員になるように勧めてくれたのですが、小生もその人のつてで会員になるのは嫌だったので、一時期かなりANAさんの国際線に乗ったのです。

ところが、年末に資格取得マイルがあとわずかというところまで来て出張の機会が翌年にずれ込んでしまいました。

これぐらいだと先輩に頼んでもいいだろうと思って、先輩に口利きを頼んでしまいました。

ところが先輩の娘さんから小生のほうに直接電話があり、「残念ながらマイルがわずかに足らないので規則で資格は与えられません。」との機械的な回答でした。

どうも親族とは枠が別だったようで、まだ若かった筆者もそれを聞いて落ち込んでしまい、それ以後は国際線でANAさんに乗る機会はほとんどなくなりました。

そのせいなのか、日系航空会社だとJALさんばかりにに乗っていたので、この会員(JAL GLOBAL CLUBというのですが)歴ははや25年を超えてしまいまいした。

そうするとこれが余計にJALさんから感謝されて、いろいろ記念品をもらったりして、ますますJALさんに乗らざるを得ないという、循環を繰り返している筆者でございます。

以前はJALさん専用のラウンジがシンガポール空港にもあったのですが、経費節減からか共有ラウンジになってしまいました。

しかし、飲み物、軽食類は充実しております。

Img_3477

ビールも世界格国のものがそろえてあり、ミネラルウォーター、コーラ、ジュースなども。

Img_3478

当然、ウィスキーやウォッカ、ブランデーなどもあります。

Img_3475

上はムースなどのデザート類、下はサンドイッチの山。

Img_3474

温かいスープやお粥、点心などはこのコーナー。

Img_3476

ハーゲンダッツのアイスクリームも、これでもか、というほどいっぱい冷蔵庫に詰め込まれています。

Img_3473

最終的に落ち着いたのは、シンガポールのタイガービール、お粥、そして大皿に焼きそば、卵焼きに、ポークソーセージ、肉マンという組み合わせになってしまいましたcoldsweats01

このあと飛行機に搭乗してからも食事がいただけるので、これぐらいに押さえておきましょう・・・・、

なんて食べ過ぎかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

下のクリックもよろしくお願いします。

<こちらをクリック>Banner2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

« メリディアンの撤退と景気不安 | トップページ | 日本に帰国、ところでこの円高は続くの? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/24279079

この記事へのトラックバック一覧です: 航空会社ラウンジ:

« メリディアンの撤退と景気不安 | トップページ | 日本に帰国、ところでこの円高は続くの? »