« ノースウエスト航空50,000マイルキャンペーン(続き) | トップページ | ANAさんのプレミアムクラス »

2008年8月25日 (月曜日)

バンコク空港からひと騒動!

タイ旅行記が少し跳びましたので、今日はそちらをwink

マイルでゲットした無料航空券で、家族そろってバンコク・スワンナプーム国際空港に到着。

Img_3143

米系の航空会社は概してアジアの到着時刻が遅いのですが、当機も例にもれず11:40に着陸。

この新空港は深夜だからか、照明が心なしか暗いような・・・気がします。

ところで翌日昼の便でプーケットへ行くことになっているためバンコク市内に入る必要もなく、それで日本を出発する前に空港ホテルを予約しようとしたのですが、この空港は新しいため空港ホテルはありませんでした。

しかたなく比較的空港に近いホテルを「ホテルトラベルドットコム」で検索すると、Dusit Princessというホテルが一泊三名朝食付宿泊でUS$166にてリーズナブル。 しかも宿泊者のコメントも悪くない。空港からタクシーで約20分ということでしたのでここに決定。

われわれは到着後、さっそく空港でタクシーを拾ったのですが、バンコクに行かれた方はご存知のように、空港ではタクシー乗り場で係員に行き先を告げ、係員がタイ語で書いた紙をタクシーの運転手に渡すシステム。

わたしは英語で書かれたホテル予約の紙を係員に見せると、係員はさっそくタイ語で何やら紙に記入、その紙をタクシーの運転手に渡しました。

さあ、いざホテルに向かって空港を出発。

ところが・・・・・・・・、

ガイドブックには空港からホテルまで20分ぐらいと書いてあったのですが、30分を過ぎてもホテルに着かない?????coldsweats02

そして・・・、そのうち、とあるホテルにタクシーが入ろうとして・・・・、

こ、これ、これ、ここはDusit Tani」ホテルではないか。

大声で予約用紙を運転手に見せて注意すると、タクシーの運転手はホテルの守衛とタイ語でなにやら話しています。

明らかにホテルを間違えたようです。

係員が間違えたのかタクシーの運転手が間違えたのかわかりませんが、時間は深夜1時半を回っています。

タクシーの運転手は「ソーリー」といいながら、また空港へ行く道へ戻ります。

しばらく空港方面へ戻ってから、やっと予約したDusit Princessホテルに到着。

ボーイさんが荷物を降ろしてくれて、支払いの段になってタクシーの運転手から600バーツを請求されました。

メーターは400バーツもしていませんsign03

空港からホテルまでは200バーツちょっとと聞いています。

さあ、どうしましょうか?

ホテルのボーイを介してタクシーの運転手に、係員が間違えたのかあなたが間違えたのかはわからないが、普通空港からここまで200バーツで来れるはず。

かなりの距離を運転したのはわかるが、わたしが支払うべき筋のものではない。

高速料金も含めて350バーツ支払おうではないか、と申し入れると最終的にタクシーの運転手もボーイさん経由しぶしぶ了承。

やっとホテルに入ることができました。

ホテルのロビーの人はにこにこと英語で「お待ちしておりました、御三名様ですね。」と手際よくチェックインしてくれてキーを渡されました。時刻は深夜二時を回っています。

ところが、またしてもトラブルが・・・、今度は部屋に入ると子供のエキストラベッドがないshock

部屋まで案内してくれたボーイにその旨を伝えると、すぐに担当が持ってくるとのことだったのでずっと待っていたのですが、待てど暮らせどきません。

ロビーまで下りて行って催促すると、すぐに部屋に向かうとのことでしたが・・・・、またしてもほったらかされて、これがタイなのでしょうか?

時間はまもなく午前三時。

またロビーに向かい再度催促。

やっとエクストラベッドが到着して三時過ぎに眠りにつくことができました。

教訓

海外に出たら、空港でもホテルでも日本と同じようなサービスが得られると思うべからず。いろいろな場合を事前に想定して対処の準備を。時間的にも余裕をもって行動すべし。

・・・・・・・・・・・・・・

ランキング投票は下記のバナーをクリックしてください。よろしくお願いします。

>Banner2

|
|

« ノースウエスト航空50,000マイルキャンペーン(続き) | トップページ | ANAさんのプレミアムクラス »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ya-   さすがの旅好きおじさんも、バンコックではヤラレましたね。
The Dusit Thani は もう市内中心のシ-ロム通にある 一流ホテルですね。
本当に 深夜到着のケ-スは、いろいろトラブルがあり大変ですね。ご苦労さんでした、 続きを期待しています。

投稿: jiji | 2008年8月26日 (火曜日) 09時55分

タクシーの運転手のぼったくりにはまだ遭遇していますので、後日書きますね。

タイののんびりしたサービスにも少し困りましたdespair

投稿: 旅好きおやじ | 2008年8月27日 (水曜日) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/23237059

この記事へのトラックバック一覧です: バンコク空港からひと騒動!:

« ノースウエスト航空50,000マイルキャンペーン(続き) | トップページ | ANAさんのプレミアムクラス »