« きのこのマーチ? | トップページ | クアラルンプール・メリディアンホテル »

2008年4月26日 (土曜日)

マレーシアの日本料理の定食屋さん

さて、友人一家との夕食に出かけました。

希望を聞かれたのであっさりめの夕食がいいとリクエスト。

Img_2537

この真中にあるレストランtaishi.

日本語では「大志」とあります。

クラーク博士の、「少年よ大志を抱け」の大志ですね。

外から見て、なんとなく現地の人が経営していそうな雰囲気の日本料理店。

そしたら友人いわく案の定マレーシアの人が経営して、マレーシアの人が作る日本料理店だそうです。

Img_2538

まず、風邪気味なのでビールはやめて、好きなスイカジュース。

このスイカジュースは日本ではほとんど見かけませんが、マレーシア、インドネシアではポピュラーな飲み物でわたしの好きな飲み物の一つです。

すっきりしていて、甘さもパイナップルや、オレンジジュースほどくどくなく、何杯でも飲めそうです。

Img_2539

友人のお勧めの銀だらの焼きもの。

実はふんわりと、やわらかく焼きあがっていておいしかったです。

ただ、付け合わせがキューりとトマト、という点が日本料理と雰囲気が違う気がしましたが。

Img_2540

そして、銀だらはみんなでわけて、私は野菜炒め定食(ごはんとみそ汁付き)といっしょに頂きました。風邪のときはこういう日本食のほうが胃にはやさしいですね。

味噌汁のお椀が大きな茶碗ぽいのは愛嬌です(笑)

そしてクアラルンプール市内のホテルに車で送っていただきました。

|
|

« きのこのマーチ? | トップページ | クアラルンプール・メリディアンホテル »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

確かに焼き魚の付け合せにきゅうりとトマトというのは日本では見ないですね。
如何にも海外で見かけるような組み合わせです。
それでもすごく美味しそうですね~

投稿: 旅ランナー | 2008年4月26日 (土曜日) 21時28分

キューりもトマトも日本にあるものですから思ったより食べれました。風邪で胃が弱っている時にはこのような日本の定食屋さんのようなメニューはうれしいですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2008年4月29日 (火曜日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/20588674

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアの日本料理の定食屋さん:

« きのこのマーチ? | トップページ | クアラルンプール・メリディアンホテル »