« ワイン試飲ツアーにいざ出発! | トップページ | ハンターバレーに到着 »

2008年3月15日 (土曜日)

閑話休題御意見拝聴

 以前、毎日のようjに訪問させていただいていたブログで確か「大野課長のたびたび日記」だったような名前のサイトがありました。

 昨今のマイルブログと違い、だましのクリックもなく、管理人さんの性格がそのままでているような素晴らしいブログでした。

 ところがある日突然サイトが消えて、その後復活の是非がまったくわかりません。

 当時はわたしもそのブログに書き込みもできていなく、わたしには管理人さんの消息がわかりませんが、その当時は大変お世話になり、わたしの獲得マイル数も昨年はこのブログのおかげで二倍ぐらいにはなっていますairplane

 そして、現在の私のブログは旅行記が中心になっていますが、これは毎月平均一回の海外出張があるからのこと。

 自分が経営する小さな事務所なので個人の獲得マイルも会社の獲得マイルも同じなのです。

 現在わたしはワンワールド、スカイチームそしてスターアライアンスの会員になっており、いろいろなところから情報を集め、そして計画しながらマイルを獲得、使用していっています。

 わたしは、昔はマイルの獲得など、大して気にしていなかったのですが、昨年、一昨年とANAのマイルが期限切れで連続して失効していることから、昨年よりマイルの計画的な獲得、使用の必要性を感じ始めました。

 また三万五千マイル獲得することで、エコノミーからビジネスクラスにアップグレードできるのはおやじにはありがたいことです。

ついては、自分への記録用の意味も含めて、今後お得なマイルの獲得方法やマイルの使い方など、を適宜載せていきたいと思っているのですが、もしご意見等おありのかたはぜひお聞かせくださいませ。

当然今まで通りの旅行ネタも引き続きアップさせていただきます。

 ちなみに前回のインドネシア旅行、今回のオーストラリア旅行のビジネスクラスへのアップグレードはすべて獲得マイルによるもの。

 次回のスターアライアンスのマレーシア、シンガポール旅行のビジネスクラスはマイルにより全額無料となっています。

 

|
|

« ワイン試飲ツアーにいざ出発! | トップページ | ハンターバレーに到着 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おひさしびりです。

マイルのキャンペーンはいたるところでやっているみたいですが、忙しくてなかなかいつもチェックするわけにはいかず、勘所のあるかたがまとめてremindしてくれれば助かります。

会社のエコノミーの出張にはよくアップグレードでマイルを使っています。

投稿: 出張族 | 2008年3月16日 (日曜日) 09時30分

こんにちは。
お得なマイル獲得方法、ぜひ伝授して下さい。
とはいえ、私は月一の海外旅行など出来ぬ身分。。。

たまに海外旅行するときに、現地の航空会社を利用することがありますが、その航空会社がマイレージプログラムに参加してるかどうかネックになります。

例えば、今度アメリカのスピリッツ航空という格安航空会社でお世話になる予定なのですが、マイレージはその会社独自のポイント制みたいです。
せっかく飛行機乗るなら、自分が貯めているマイレージに加算できるようにしたいです。
そういうのって、可能ですか?

長々とすみません。
マイル話、楽しみにしてますね(^ー^)

投稿: ぐーた | 2008年3月16日 (日曜日) 10時47分

☆出張族さん

わたしも取り立ててマイルに詳しいというわけではありませんが、自分が海外出張に使えるように調べていて、面白いことを発見したら自分だけでなく他の人にも利用してほしいですよね。

ご意見ありがとうございました。


☆ぐーたさん
海外の格安航空会社ならそこが基本的に自分がためているマイルのグループに属しているかどうかがポイントだと思います。

たとえば、オーストラリアの格安航空会社「JET STAR」ならば、カンタスのマイルがたまると思いますし、カンタスのマイルならばワンワールドにマイルを交換できるのでJALにも交換できますが、その逆はまだ不明です。

スピリッツ航空はサイトで、2008年中にフリークエントマイルを改善すると発表しているのでそれに期待ですね。


投稿: 旅好きおやじ | 2008年3月16日 (日曜日) 14時41分

マイルを貯めて特典でアップグレードしたり、無料航空券で旅行できたりで有難いことですよね。
小生もJALのマイレージせっせと貯めてます。
☆組もぼちぼち気長に貯めてるんですよ。
NWは滅多に乗らないので恐らく失効してしまう状態です。いろいろご教授ください。。

投稿: FK | 2008年3月16日 (日曜日) 17時45分

☆FKさま

NWは確かマイルの有効期限はなかったのでは?
JALに乗って、NWマイルをもらえるのですから、ありがたいことですよねcatface

投稿: 旅好きおやじ | 2008年3月17日 (月曜日) 18時01分

>NWは確かマイルの有効期限はなかったのでは?

そうでしたか。ならば、たまにはNW乗ってみようかな。もう3年以上NWには乗ってないのでマイレージ無効になってしまったかと思っておりました。
いろいろ情報ありがとうございます♪
参考にさせてもらっております。

投稿: FK | 2008年3月24日 (月曜日) 06時12分

確かLUFTHANSAも昨年夏から有効期限が廃止になりましたね。

投稿: 旅好きおやじ | 2008年3月25日 (火曜日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/11380504

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題御意見拝聴:

« ワイン試飲ツアーにいざ出発! | トップページ | ハンターバレーに到着 »