« シドニー空港に到着! | トップページ | 日曜日の朝のシドニーを散策 »

2008年3月 8日 (土曜日)

空港から鉄道で市内へ!

シドニーのInternational subwayは国際線ターミナルの真下に位置していて、到着レベルにあるターミナルから駅まで降りて行くことができます。

かなり深いところ乗り場はあり、エレベーターかエスカレーターで下りていきます。

Img_2320

Img_2321

列車の切符売り場では写真を許可してくれませんでしたが、プラットフォームにたどり着くと大丈夫なようです。

プラットフォームの何箇所に電光掲示板があり、そこで列車の行き先と、あと何分で列車が到着するかが表示されます。

Img_2322

こちらが行き先の掲示板です。

国際空港(International駅)から市内に行く列車はAirport Linkといい、電車は10分おきに運行して市内までの所要時間は13分です。 シドニー空港を出発する列車はCity Circle の直通電車があるので、Central、Musieum、St James、Circular Quay、Wynyard およびTown Hallのいずれかの駅を利用すると、徒歩5分ほどでほぼ大体どこにでも行けます。

つまり、Centralからはずっと時計と反対回りに一周して、Town HallのあとはCentralまで戻ります。

Img_2323

これが、切符です。料金は14.20豪ドルでした。

この切符は改札口で回収されてしまいます。

Img_2324

列車は二階建てになっています(一部分は一階のみですが)。

電光掲示板で次の駅が表示されるので、二階建て部分の座席のほうが旅行者にとってはわかりやすいと思います。

移動には、このほかに空港バスやタクシーを利用することも可能です。

空港バスの場合は時間はもう少しかかるようですね。

|
|

« シドニー空港に到着! | トップページ | 日曜日の朝のシドニーを散策 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

シドニーは空港に地下鉄が直結しているので、アクセスが便利ですよね。
車内の2階建ての構造はシドニーやヨーロッパのイメージがどうも強いです。日本でも見ますが。

投稿: 旅ランナー | 2008年3月 8日 (土曜日) 22時46分

そいえば、昨年秋のウィーン市内から空港への列車(CAT)も二階建て列車でした。

以前はバスで市内まで出ていたのですが、鉄道が開通してからはぐっと楽になりましたね。

投稿: 旅好きおやじ | 2008年3月 9日 (日曜日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/11087059

この記事へのトラックバック一覧です: 空港から鉄道で市内へ!:

« シドニー空港に到着! | トップページ | 日曜日の朝のシドニーを散策 »