« フードコートでお食事 | トップページ | 閑話休題御意見拝聴 »

2008年3月14日 (金曜日)

ワイン試飲ツアーにいざ出発!

翌日、予約してあったハンターバレーのワインツアーに参加しました。

オーストラリアのワイナリーって、おおらかに無料で試飲させてくれるのですね。

しかも、バロッサバレーや、ハンターバレーなど多くのワイナリーが一か所に密集しているわけで無数のワイナリーで試飲ができることになりますす。

それがワイナリー巡りのツアーが存在する理由ですね。

ちなみに、オーストラリアでは、B&Bという昔の漫才師のような呼び名の宿が存在します。

これはベッドとブレックファーストのみ提供する宿のことで、昼間はワインの試飲周りをして、よったら宿に戻って一休み(一眠り?)

そして酔いがさめたらまた試飲周りをするものです。

さすが、日本のように細かいことはいわない大陸の国ですね。

当日はいい天気だったのですが、ガイドさんによると今年はシドニーは異常気象だそうです。

例年だとこの時期は気温は三十度以上、ハンターバレー付近では40度ぐらいにもなることもあるのに、この日は23度。

しかもこの時期にはありえない雨がふったりするそうです。

Img_2354

ところで、今回のツアーのガイドさん兼運転手さんは日本を離れてオーストラリアに来てから20年のおじさんでした。

この間一度も日本に帰っていないそうです。

ところが日本の話題をよく知っていて、その理由を聞くと、レンタルビデオ屋さんで日本のテレビ番組を借りて、インターネットで情報を仕入れているそうです。

便利な時代になりましたね。

今回、彼はアルコールを飲まずに一日ワインの試飲会に付き合ってくれました。ありがとうございました。

最初に立ちよった休憩所。

Img_2355

Img_2356

ここは自然食品を販売するサービスエリア。

トイレを借りるだけでは悪いと思って、ミネラルウォーターを買ったら、300円とべらぼうに高い!

ミネラルウォーターのものが違うそうです(笑)

Img_2357

そして、向こうにはユーカリの木が・・。

オーストラリアの国土の森林のうち四分の三がユーカリの木だそうです。

このユーカリは木材として使用されているそうですが、この葉からは大量の揮発性油がでるそうなので、この葉に注目しています。

そして

|
|

« フードコートでお食事 | トップページ | 閑話休題御意見拝聴 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/11334967

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン試飲ツアーにいざ出発!:

« フードコートでお食事 | トップページ | 閑話休題御意見拝聴 »