« 急遽、雪国秋田へ向かうの巻き | トップページ | JALダイヤモンドプレミアラウンジ »

2008年2月 7日 (木曜日)

秋田のきりたんぽ

昨日、秋田に到着。

駅から車で三十分ぐらいの所です。

Img_2264

前を歩くお客さんの右手の屋根の雪の量のすごさ。

さすが東北裏日本ですね。

昨日は終日会議で終わった後、地元の人が食べるきりたんぽ鍋の店に連れて行ってもらいました。

観光客用のきりたんぽの店ではない、といっていましたがやっぱり歯ごたえが違って、お米の食べ応えが違うような気がしました。

Img_2276

ありゃ、画像が暗いですね。

露出を変えてもう一度。

Img_2277

奥がきりたんぽ鍋。

左から茶碗蒸し、大根と糸こんにゃくの炊き合わせ。

お漬け物、デザートのミカンです。

Img_2278

この白い餅のようなものがきりたんぽです。

Img_2279 マイタケととり肉が入っており、セリを入れるのがこちらの流儀と言ってられました。

お出しがとても美味しかったです。

|
|

« 急遽、雪国秋田へ向かうの巻き | トップページ | JALダイヤモンドプレミアラウンジ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久ぶりです。何度かコメントを試みたのですが、うまく投稿できずにおりました。他のところでも同じ様なことがあったので私の方の設定に問題があったようです。

コメントは出来ませんでしたが、ずっと記事だけは読ませていただいておりました。世界各地ばかりではなく、日本もあちらこちら飛び回られるとは、改めて旅好きおやじさんは本当にグローバルなビジネスマンでいらっしゃるのですね。

きりたんぽ鍋は素朴ですがとても美味しい料理ですね。私も大好きです。

投稿: しんがライフ | 2008年2月12日 (火曜日) 11時21分

移動が多いと、なかなかパソコンと向かえずお友達ブログへの訪問が滞っています。

私がグローバルではなく人手がないだけです(笑)

きりたんぽ鍋はやはり素材が一味違いおいしかったですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2008年2月13日 (水曜日) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/10303797

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のきりたんぽ:

« 急遽、雪国秋田へ向かうの巻き | トップページ | JALダイヤモンドプレミアラウンジ »