« 留園から刺繍工場へ | トップページ | 今、成田空港のラウンジから »

2008年1月18日 (金曜日)

二日目の昼食

刺繍見学が終わったら(何も買いませんでしたが)、二階に連れて行かれ、

そこが既に昼食のためのレストランになっていました。

お決まりの中華料理です(^o^)/

Img_2100

回を追うごとに食事のレベルがあがっていくような気がするのは気のせいでしょうか?

Img_2101

桶のような器に野菜を敷き詰め、その上に鶏肉とピーナツのようなあんかけソースみたいなものがかかっています。

Img_2102

とうもろこし、豆腐、グリーンピース、ニンジンなどを茹でたもの。

たまには脂っこくない皿があるほうがいいですね。

Img_2103

土鍋に入った大根と鶏肉の煮込み。赤唐辛子が入っていてちょっとピリッとします。

大根に味がよくしみています。

Img_2104

鶏そば。

みためほどは辛くないです。

テーブルが回転して、この器がこちらに来た時には既に中身はかなり配り終えたあとでした。

Img_2105

魚を揚げたもの。これも到着した時点で順番に各自で取り分けていきます。

Img_2107

海老の入ったスープ。

なかなかこれもいけました。

なにやら音が聞こえるなあ、と思ったらすぐそばで楽器を演奏していました。

Img_2106

最初の昼食とずいぶんと違います。

いったい、一日目の昼食はなんだったのでしょう??

|
|

« 留園から刺繍工場へ | トップページ | 今、成田空港のラウンジから »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>回を追うごとに食事のレベルがあがっていくような気がするのは気のせいでしょうか?

いえいえ気のせいではありませんよ。
明らかに向上しているのが写真で判別できます。。
良かった♪

楽器を演奏しているお姉さんの太ももに目が釘付けです(笑)
チャイナドレスはいいっすね。

投稿: FK | 2008年1月18日 (金曜日) 21時51分

ランクアップしてきた食事の件ですが、最後の晩餐に上海蟹は登場するのでしょうか?
紹興酒は、ロックでレモン添えが絶妙です。(砂糖など入れずに)
ところで今年の旧正月は何日からですか?

投稿: 上海蟹 | 2008年1月19日 (土曜日) 10時15分

☆FKさま

太ももで料理のあじつけもれべるあっぷしているのでしょうか?三万蹄のぶたもも肉よりもまどわされそうですね(笑)われわれに合わせてか、日本の曲や、蘇州夜曲を弾いてくれていました。


☆上海蟹さま
上海蟹がでるのかどうか、最後の晩餐はもうすこしおまちくださいね。紹興酒は観光の最中だったので、今回は飲みませんでした。次回はロックで。
旧正月は確か2月8日だったような気がします。


投稿: 旅好きおやじ | 2008年1月19日 (土曜日) 10時42分

確かに以前の記事にあった薄味の料理に比べて、グレードが上がっている感じがしますね(笑)

どれも美味しそうですが、大根と鶏肉の土鍋、海老のスープが特に気になりますね。今日すごく寒いからということもありますが、ご飯がすすみそうですね。

投稿: 旅ランナー | 2008年1月19日 (土曜日) 21時44分

こんばんは、お久しぶりです。
こちらのブログはいつも美味しそうな写真がUPされてますね。
ついついヨダレが出てしまう。。。
鶏肉とピーナッツのあんかけ?と、魚の揚げ物が美味しそう~♪

投稿: ぐーた | 2008年1月20日 (日曜日) 18時35分

☆旅ランナーさん

今回はどれもおいしかったですよ。中華料理は温かいものが多いので寒い時にはうれしいですね。


☆ぐーたさん
おひさしぶりです。
最近、グルメにめざめて、おいしいものは画像にとどめるようにしています。

あとからでも味を思い出せて一回で二度楽しめるように(笑)


投稿: 旅好きおやじ | 2008年1月23日 (水曜日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/9953722

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目の昼食:

« 留園から刺繍工場へ | トップページ | 今、成田空港のラウンジから »