« 今日インドネシアから帰国へ | トップページ | シルク工場 »

2008年1月27日 (日曜日)

蘇州は中国のベニス!?

昨日、インドネシアから成田空港に到着したら・・・・、

肌に当たる空気が「寒い」を通り越して、「痛い」と感じました。

そらそうですよね、一挙に夏から冬に戻ったわけですから。

というわけでしばらく止まっていた中国ツアーの続きです。

ずいぶん長いように感じますが・・・、二泊三日なんですけどね(笑)

蘇州での夕食の後は運河めぐりです。

蘇州は水郷の町で、中国のベニスというそうです(ガイドさんいわくですが)。

Dscn0357

ちょっつと気恥ずかしいような船に乗って運河めぐりです。

Img_2109

しばらく船で行くと、上海とはまったく違った、庶民の生活の姿を見ることができました。

これが見たかったのです。ベニスとはかなり違いますけど・・・。

Img_2114

Img_2115 Img_2117

Img_2118

Pc020122

でも、中国の人って、下着でも何でも外にどうどうと干すのですね。

日本人だとはずかしがるような女性の下着もどうどうと、しかも人が歩く道端や、運河の船が行きかうあたりに、干してありました。

ガイドさん(女性)いわく、「中国では下着泥棒なんて百パーセントいません。」

そういわれると、日本人がおかしいのかな、と思ってしまいますね。

Img_2119

|
|

« 今日インドネシアから帰国へ | トップページ | シルク工場 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいませご主人様(爆)
お疲れ様です。
日本は寒いでしょう?
著しい気候の変化でくれぐれも体調を崩さぬよう御自愛下さい。

さて、蘇州での運河巡り情緒があっていいですね。
もう少し暖かな季節だったら尚良かったんでしょうね。

投稿: FK | 2008年1月28日 (月曜日) 12時24分

メイドさんにこのような声をかけてほしいものですね(笑)

上海はどんどんと変貌していっているので、このような昔からの街並みのあるほうがほっとしていいですね。

何か懐かしいような…。

日本は寒いです!

投稿: 旅好きおやじ | 2008年1月29日 (火曜日) 18時10分

水の都ベニスにはカンツォーネ(歌)がつきもの。ってことは、ここが中国のベニスということは、船頭さんが「蘇州夜曲」や「蘇州の夜」などを歌ってくれたりっていうサービスがあったりして。(笑)

衣装はベニスがボーダーシャツなら中国はカンフーシャツなんて・・・いかがでしょう?

シンガポールでも中華系の洗濯の干し方はいつも豪快で、見ようとしなくても目に入ってきてしまいます。

投稿: しんがライフ | 2008年1月31日 (木曜日) 01時46分

船内では小汚い(普段着?)のおっちゃんがさかんに蘇州の絵葉書やトランプを売り込んでいましたね。
運河もベニスと違い、かなり臭いました(笑)

洗濯物はあれほど豪快に干されると、景色の一部になっています。

投稿: 旅好きおやじ | 2008年2月 1日 (金曜日) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/10103704

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇州は中国のベニス!?:

« 今日インドネシアから帰国へ | トップページ | シルク工場 »