« 謹賀新年 | トップページ | ツアー客用のお茶の試飲会 »

2008年1月 4日 (金曜日)

おやじ達の中国旅行

今年も恒例となったおやじ連中の中国ツアー。今年は周庄、蘇州そして上海のツアーに参加。

12月の初めに朝の全日空便で成田を飛び立ちました。

そして上海到着が昼頃。現地に到着してすぐにバスに乗り込み昼食へ(一応機内食はいただいているのですが)。

Img_2048

名前も知らないツアー客用の大きなレストランに到着。

出されるメニューは既に決まっています。

Img_2049

ピータンの醤油漬け、まあいける方ですかね。

Img_2050

野菜と鶏肉でしょうかの和えもの?いためもの?

なぜか味があまりしませんでした。

Img_2051

最初はマンゴかなと思ったのですが、人参を茹でたものでした。

それも単に茹でただけで、味はほとんどしません・・・。

Img_2052

キューリを切ったもの。

特に味付けはなし。

Img_2054

薄味のスープ。

水っぽい味です。

Img_2055

焼きそばかと思ったら、しょうがのようなものを短冊状に切ったものです。

味は見た目よりも薄いです。

Img_2056

チャーハンです。

味は・・・、ご飯の味です。

ほとんど調味料を使用しないのか・・・。

Img_2057

スープです。

一見、酸辛湯に見えますが・・・、味は薄いです。

Img_2058

麺です。

味は、日本の麺よりもこしがなく、薄いです。

Img_2059

何かの肉の唐揚げと、赤唐辛子の炒め物。

これは味は辛かったです。

しかし一体何の肉だろう?

誰かは絶対蛙だと、ほかの人はスズメと言っていましたが、ガイドさんは鶏肉と言い張っていました(笑)

Img_2060

またしても麺です。

野菜そば。

Img_2061

そして次に出されたのが汁そば。

薄味でした。

Img_2062

そして、次も麺。

何も具がない麺。

Img_2063

終りのほうで出てきたのが野菜の炒め物。

なんだか順番が違うような・・・。

Img_2064 最後がミニトマトが一人一個にメロンのようなものが一人一切れ。

メロンのようなものは甘くもなく、辛くもなく・・・、

そうか!!

ここは薄味の専門店だったのか!

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | ツアー客用のお茶の試飲会 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

新年早々笑わせていただきました。さすが大陸料理!具がない、味がないとはしょっちゅう中国出張をしていた夫から聞いてはいましたが、やはりそうなんですね。(笑)旅好きおやじさんがマンゴと思われた人参、私にはパパイヤに見えました。(笑)色がしっかりついていても味のしない麺、たまにシンガポールでも出あいますが、色がついているだけにがっかりですね。新年早々、面白い画像、ありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: しんがライフ | 2008年1月 5日 (土曜日) 03時04分

明けましておめでとうございます。

たぶん、ツアー客用の予算で料理から調味料代をけちっているのでは?

投稿: 旅好きおやじ | 2008年1月 5日 (土曜日) 14時40分

旅好きおやじさん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「海外旅行ガイドブックのお仕事」へのコメントありがとうございました。エラー表示が出たそうで、すみませんでした。重複したコメントは削除対応させていただきました。

っと、夕飯前にはたまらない、美味しそうな写真ですね(味はどうも、、、だったみたいですが…)。

では。

投稿: 海外旅行ガイドブックのお仕事 | 2008年1月 5日 (土曜日) 17時32分

投資家モーちゃん日記に似顔絵貼りつけたけど、似てる?
似てると困るので聞いてます。

それはそうと伊豆の下田あたりに土ちゃんと行きたいね。

投稿: 投資家モーちゃん | 2008年1月 5日 (土曜日) 18時01分

本年もよろしくお願いします。

確かに、薄味、具少なめのお店ですね。健康志向なのか、味は自分で調節せい、ということなのでしょうか?(笑)
チャーハンは明らかに薄味そうな見た目ですが、汁そばは美味しそうに見えますね。

投稿: 旅ランナー | 2008年1月 6日 (日曜日) 10時20分

☆海外旅行ガイドブックのお仕事さん
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。盛りつけと味付けは別物というのが今回よくわかりました(笑)

☆投資家もーちゃんさん
「もーちゃん、さん」という敬称二度付けも奇妙な気がしますが、似顔絵は…、そっくりです。
温泉もいいですね。

☆旅ランナーさん
最近、医者から塩分や油を控えるように言われたので、ちょうどこれぐらいがいいのでしょうか(笑)


投稿: 旅好きおやじ | 2008年1月 7日 (月曜日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/9717768

この記事へのトラックバック一覧です: おやじ達の中国旅行:

« 謹賀新年 | トップページ | ツアー客用のお茶の試飲会 »