« 地図だけで宿を決めると・・・ | トップページ | 世界最大の観覧車! »

2007年7月 8日 (日曜日)

ラウンジでのマナー

 海外出張ではよく航空会社のラウンジを使用させていただきますが、

人が集まるところでは、周りの人への配慮をお互いに考えて欲しいものです。

 本日は国内線で大阪空港から羽田空港へ向かう際に、JALさんのラウンジを使わせていただきました。

 ラウンジでは飲み物以外に袋に入ったおかきが置いてあるのですが、今日も案の定出されると即座に一人で5袋ぐらい抱えて持っていくおじさんがいました。

 もっとひどい例では、2~3ヶ月ぐらい前のこと。

 おかきが出されるやいなや年のころは30代ぐらいの太った男性がまっさきに駆け寄っておかきの篭に飛びつき、両手で15~20袋大量に抱えて持ち去りました。篭に残っているのはこぼれた2~3袋のみです。

 後の客はまた追加で補充されるのを席にもどって待っていました。

 やがて篭が空なのに気づいたスタッフが補充分を持ってきて篭にいれると、その男はまたもやおかきを取りに来ていました。

 彼の行き先を見ると、その席にはもう一人仲間がいるみたいで、ビールのグラスの横にはおかきがやまもりで、そこで二人でおかきにむしゃぼりついていました。それにしてもそれほどおかきばかりを食べれるものでしょうか?

 また先週は東京ビッグサイトで、ある業界の「VIPのためのパーティ」が開催されました。

 欧米など海外からの招待客も相当て来ていました。

 パーティが進むにしたがって料理がいろいろと出され、終わりのほうにデザートのフルーツの大きなプレートが出されたのですが、出されるや否や、一人のサングラスをかけたおじさんが人を押しのけていき(外国人ぽい服装をしていましたが明らかに日本人でした)、そのプレートの中の「メロン」のみ!!!すべて自分の皿に放り込みだしたのです!!

周りでは海外の人もフルーツを皿に取っている最中にです?!

そしてこのメロン男は皿を持って会場の端で、一人でメロンにむしゃぶりついているではありませんか!!

後の人は仕方なくオレンジとりんごとパイナップルを皿に盛っています。

いくらメロンが好きでも、みんなが集まるところでは周りの人への配慮というものを考えて欲しいものですね。

今日はぐちっぽくなってしまいすみませんでした。

m(_  _)m

|
|

« 地図だけで宿を決めると・・・ | トップページ | 世界最大の観覧車! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大勢の人がいるので、そうしたマナーには気をつけたいものですね。
ラウンジなどはビジネス客や品格のある方が多いと思うので、できるだけスマートに過ごしたいと思います。
ただ最近はマイレージを貯めやすくなっていることもあって、いろいろな利用者が増えてきているのかもしれませんね・・・

投稿: 旅ランナー | 2007年7月12日 (木曜日) 19時25分

本当に迷惑ですね。以前、ラウンジを利用していたときには見ることはありませんでしたが、最近はかわってきているようですね。まるで、海外でたまに出会う一昔前のマナーの悪い団体ツアー客のようですね。大声ではしゃぎ、食べもしない料理を取ってみては不味いと騒ぎ文句をいい、なんでも”ディスカウントプリーズ”と言えばいいと勘違いしているような人は本当に見ていて恥ずかしくなりますね。

投稿: しんがライフ | 2007年7月14日 (土曜日) 02時30分

☆旅ランナーさん
ラウンジの利用客の質は確実に落ちていますね。自分がってな人は審査で入れないようにして欲しいものです。

☆しんがライフさん
そういえば日本の団体客も「大勢でわたれば怖くない」と数を武器に言いたい放題していたころがありましたね。でもその団体ツァーも添乗員の質が上がったのか昔ほどの悪いうわさを聞かなくなったような気がするのですが・・。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年7月17日 (火曜日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/7074148

この記事へのトラックバック一覧です: ラウンジでのマナー:

» リモワスーツケース [リモワスーツケース]
リモワのスーツケースは定番だけどその中でも、どのシリーズが売れ筋なのかを調べてたらお店の人.. [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月曜日) 14時50分

» トラベラーズチェックとは? [海外旅行へLet's GO!! 海外旅行の準備や持ち物も]
【海外旅行へLet's GO!! 海外旅行の準備や持ち物も】です。TBありがとうございます。海外旅行に行く際に便利なのがトラベラーズチェック。トラベラーズチェックとは? [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金曜日) 15時04分

» 「地下銀行」摘発、手配の中国人を送検 15億円集金か [研修生]
中国への不正送金を目的とした「地下銀行」を営んでいたとして、愛知県警国際捜査課と中村署は、銀行法違反(無免許営業)の疑いで、中国籍の住所不定、無職黄沢揮容疑者(53)を逮捕、二十一日送検した。共犯の中国籍の男(46)を指名手配し、行方を追っている。 黄容疑者らは二〇〇三年九月ごろからことし三月にかけ、三十四都府県の中国人から依頼を受け、計約二千五百回にわたって総額約十五億円を不正に送金。その手数料として1%程度の利益を得ていたとみられる。 調べでは、二人は〇六年七月からこと...... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水曜日) 18時58分

« 地図だけで宿を決めると・・・ | トップページ | 世界最大の観覧車! »