« ケアンズのオーキッドプラザ | トップページ | マレーシアのイポってところに行ったことありますか? »

2007年6月14日 (木曜日)

シンガポールのタクシー

日曜日にシンガポール・チャンギ国際空港に入り、すぐ隣りのマレーシア・ジョホールに行こうと思ったら・・・。

空港から直接行けないことがわかりました!

空港で聞いたら、まず市内に入ってクイーンズストリートのシティセンターにタクシーで行き、そこでバスに乗り換えるしかないと言われました。

時間も夕方になってきているので、タクシーの乗って相談をすると、マレーシアタクシーの停車場に連れて行ってくれて、そこまでシンガポールドルで20ドル。メーターでは19ドルだったのですが、20ドル渡すと、おつりを渡そうとする気もなく、そのまま行ってしまいました。

そして、どうもぼったくられているのではという気がするのですがそこからジョホールのハイアットホテルまで50ドル(配車係のおじいちゃんが最初40ドルといっていたのを運転手が中国語で何かしゃべって、それから50ドルになった)。

無事なんとかたどり着きました。

その翌日は、ジョホールのお客がシンガポール行きのタクシー乗り場まで送ってくれて、そこではシンガポールのホテルまで35ドルでした。シンガポールからジョホールへ行くときの50ドルのタクシーの運転手さんはやたらと愛想がよく話しかけてきましたが、帰りの35ドルの運転手さんはムスッとしていました。

シンガポールのホテルから空港へ向かうとき、ホテルでタクシーを呼んでもらったら一応ベンツでした。しかしタクシーにメーターがあるのに、運転手さんはこれを倒して、この車はホテルのリムジンだからと35ドル請求されました。

タクシーの運転手もいろいろですね。

ちなみに今、クアラルンプールでお客さん待ちです。

夕刻からはイポに向かいます。

|
|

« ケアンズのオーキッドプラザ | トップページ | マレーシアのイポってところに行ったことありますか? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ちょっとぼったくられた感じですね。白ベンツ(”くもすけ”)は人当たりはとてもいいのですが、料金面でかなりくせものです。外国人には高くふっかけてきます。特に車の屋根についているサインが黒くなっているときは気をつけたほうがいいですよ。どんな通常5ドルでいけるところも35ドル平気言うので、それならコンフォートタクシーなどに電話してタクシーを呼んだほうがよほど安い場合もあります。

とにかく日本人は”くもすけ”にとってはいいかものようですので、気をつけてください。

投稿: しんがライフ | 2007年6月15日 (金曜日) 13時34分

国境越えのためにタクシーでも直接行ってくれないんですね。

確かにアジアでは、ぼったくり結構ありますね・・・
経験上、いくらだ?って聞くとだいたいふっかけてくる傾向があるので、聞かないようにしています。

投稿: 旅ランナー | 2007年6月15日 (金曜日) 21時15分

☆しんがライフさん
おひさしぶりです。今回は勉強になりました。
以前は誰かがピックアップしてくれるスケジュールになれていたもので、それほど真剣に考えていませんでしたが結構人によって違うのがわかってきました。

☆旅ランナーさん
シンガポールタクシーはジョホールに行けないのだ、といっていました。

聞かないでも・・・ふっかけられるのでは?(笑)

投稿: 旅好きおやじ | 2007年6月17日 (日曜日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケアンズのオーキッドプラザ | トップページ | マレーシアのイポってところに行ったことありますか? »