« シンガポールのタクシー | トップページ | クアラルンプール・シェラトンホテル »

2007年6月17日 (日曜日)

マレーシアのイポってところに行ったことありますか?

 マレーシアのIPOHに行ってきました。

 IPOH、イポ・・・。

 あまりこちらまで来る機会はなかったのですが、今回縁があって初めて訪問させてもらいました。クアラルンプール市内から車で二時間半。途中に最近日本人に人気のキャメロンハイランドを通り、緑の山々の間を通っていきます。

 わたしが宿泊したホテルはHeritage Hotel。一応四星ホテル。

 遺跡の名前のホテルなのでかなり期待したのですが・・・。

 実際はいわゆる中国の田舎にあるような一昔前のタイプのホテルでした。

地元のお金持ちが立てたホテルで、ロビーも、室内も昔行った中国の田舎町を連想させます。

 ただ、周りに山が多くて、緑もパームやしなどの熱帯系ではなく、日本的なイメージの緑で、なかなか癒し系の町でした。

Img_1483

 建物はもちろん高層ビルなどありません。

Img_1486

 のんびりとした街でした。

 今年はクアラルンプールもイポも異常気象で、今の時期なのに大雨が降りそそいでいました。おかげで涼しかったです。

|
|

« シンガポールのタクシー | トップページ | クアラルンプール・シェラトンホテル »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

上の画像は、どことなく日本的ですね。のどかな感じがします。

一方、下の画像にある建物は如何にも南国らしいですね。
窓の形、デザインがそう思わせるのでしょうか?

異常気象は、世界的な話になってきていますね。東京も空梅雨の予感がします。

投稿: 旅ランナー | 2007年6月17日 (日曜日) 19時49分

変わらないですね、道も建物も、バイクも。好きな街です。

イポーといえばポメロン(ザボン)が有名なところですね。

キャメロンは蝶のメッカ。蝶々が好きな人にはたまらない場所ですね。最近は第2の人生をキャメロンでという人が増えてすっかりにぎやかになってしまいましたね。昔は山賊や山の民が槍や吹き矢を持って岩場を歩いている姿が見れたものですが、今はどうでしょうか?

投稿: しんがライフ | 2007年6月19日 (火曜日) 19時24分

☆旅ランナーさん

イポには競馬場があって、シンガポールとあとどこか忘れましたが4つがアジアで有名な競馬場だそうです。

ここは何も考えずにぼーっとするのにいいところですね。

☆しんがライフさん

ザボンが有名なんですか?九州しか知りませんでした(笑)
イポの人に聞いたらここにも最近回転寿司が出来たそうです。あまり荒らされないで欲しいですね。

キャメロンには山賊がいたのですか?今は定年族のたまりばですが、すごいところだったのですね(笑)

投稿: 旅好きおやじ | 2007年6月20日 (水曜日) 08時16分

今度3月4日よりイポに行きます
 投稿を読んで又楽しみが倍増しました
 田舎町のようですのでゆっくりご飯を食べてきます。
 楽しみです

投稿: さっちです | 2011年3月 1日 (火曜日) 18時12分

コメントありがとうございました。
懐かしい画像を久しぶりに見て当時の記憶がよみがえりました。

レトロと云えばよいのでしょうか、時がゆっくりと流れている気がします。
楽しんできてください。

投稿: 旅好きおやじ | 2011年3月 2日 (水曜日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンガポールのタクシー | トップページ | クアラルンプール・シェラトンホテル »