« 突然ですがいまデトロイトにいます | トップページ | シドニーでの昼食 »

2007年5月20日 (日曜日)

カナダからの手紙

久々の更新です(^o^)/

先週はデトロイトからカナダのケベックに行って国際会議に参加しておりました。

アメリカ合衆国とは雰囲気ががらっと違い、ケベックはヨーロッパを思わせる町並みです。

また住民もフランス語を話して、町の表記もフランス語でした。

ケベックはメープルシロップの世界最大の産地だそうです。たしかに飛行機から見るとケベックの市街地はほんの一部分で、そのまわりはほとんどが森林と湖です。

今回デトロイトからケベックに行く飛行機の中で隣の席に座ったカイロプラティックスのドクターと仲良くなり、わたしがケベックを出発するときに空港まで来てくれて、メープルシロップを二缶お土産を貰いました。

彼から空港やらみやげ物屋で販売しているメープルシロップはほとんどが砂糖などの混ぜものが入っているので注意したほうがいいとのことでした。

メープルシロップはかえでの樹を持っている農家から農協が集めてそれを現地の工場に卸します。その工場は缶またはボトルに詰める段階で添加物を入れるそうです。

本物のメープルシロップを手に入れるには市街地から離れて農家まで行かなければならないそうです。

そういえばわたしが日本にいない間に、日本の蜂蜜にも砂糖を添加して増量しているのが発覚したとか、噂を聞きましたが消費者を儲けのためにないがしろにする会社などいつかはばれますよね。

では、落ち着いたら豪州訪問トッピックにさかのぼって更新します。

|
|

« 突然ですがいまデトロイトにいます | トップページ | シドニーでの昼食 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しばらく何処へ行ったか、心配していました.
元気で帰ってきたら、又 訪問トピックを心待ちしています.

投稿: jijii | 2007年5月21日 (月曜日) 09時50分

先週のカナダではインターネットで更新する時間がなくご無沙汰してしまいました。

JIJIIさんはお変わりないですか?

投稿: 旅好きおやじ | 2007年5月22日 (火曜日) 10時20分

何度かこちらのコメントに書きましたが、送信のつど消えてしまい、最後にもう一度と思い送信したのですが、やはり来ていました。きっとこちらのネットスピードが遅くなったりするのが関係するのかもしれませんね。

いいメイプルシロップが手にはいてよかったですね。また、言い方に出会って、やはり旅好きおやじさんの人徳でしょう。

北米滞在中はメイプルシロップとパンケーキは必需品でしたが、スーパーなどは砂糖混入メイプルが平気で売られていたので、友人を通して農家から買っていました。少し高めでしたが、こちらは100%ものでした。

今はまたメイプルから遠ざかっている毎日ですが、以前友人が送ってくれたメイプルティーでメイプルの香りを楽しんでいます。

プレーンヨーグルトにメイプルをほんの少したらしていただくと美味しいですよ。お試しください。

投稿: しんがライフ | 2007年5月31日 (木曜日) 00時26分

そうですか。北米ではメープルシロップがそれほど必需品だったとは認識しておりませんでした。

プレーンヨーグルトにメープルシロップ。
試してみます。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年6月 3日 (日曜日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 突然ですがいまデトロイトにいます | トップページ | シドニーでの昼食 »