« ついていない一夜 | トップページ | パリで財布を盗まれた!!! »

2007年4月17日 (火曜日)

ついていない一夜(2)

 外で火事の状況を見ていると、ホテルの4~5階あたりから煙が出ていました。

 が、それ以外の階は特に変わったことがありません。ぼやだったみたいです

 やがて、消防士が6人ぐらいで燃えているベッドをフックのついた棒で引っ掛けてロビーから外に走って出てきました。

 どうも火事の原因はベッドの寝タバコのようです。

 ベッドの日も鎮火して消防車も行ってしまいました。

 ホテルからは外に避難した宿泊客に対して何の案内もなく、外で見ている人も一人減り、二人減り、やがて数人になってしまったのでわたしも部屋に戻りました。

 部屋の窓からは外が薄明るくなってきます。もう明け方のようです。

 結局わたしはあまり眠れないまま、会議に向かうことになりました。

 ホテルでチェックアウトする際、フロントの人からひとことお詫びか、または「お客様にはご迷惑をおかけしたので宿泊代はいただきません」というような言葉があるのか、若干期待したのですが・・・、

 何のお詫びもなく、黙って、請求書を(予約どおりの値段で)突きつけられました。

 ま、そんなもんか。

 代金を支払った後ブラッセルの事務所に向かうことになるのですが、事務所まではタクシーに乗っても行ってくれそうもない、数ブロックぐらいの距離で、仕方がなくスーツケースをガラガラと引っ張りながら、歩いて事務所へ向かいました。

そして、半分ぐらいの距離を歩いたところでにわかに雨が・・・、(これが本当のにわか雨なんですね!!)

 ぽつぽつしてきたと思ったら、あっという間に土砂降りになり、ホテルに戻るのにも、ブラッセルの事務所に行くのにも中途半端な距離で、しかも傘を持っていないのですっかりびしょぬれになってしまいました。

 事務所についたら、わたしを見て受付の女性が目を丸くしていました。なにしろ頭から雨しずくをぽたぽたとたらしながら湿ったネクタイを締めた、びしょぬれの日本人が現れたのですから。

 何しろ事務所にたどり着くころには雨はやんでいたので。

 海外で一晩のうちに、「火」と「水」に攻められた、唯一の経験でした。

|
|

« ついていない一夜 | トップページ | パリで財布を盗まれた!!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ボヤでたいしたことなくてよかったですが、一日のうちに火と水とは本当に災難でしたね。

以前、夫の赴任のためホテルに長期滞在していたことがあるのですが、そこで一人で留守番中に火事騒ぎがありました。廊下から焦げ臭いとともにアラームが鳴りはじめたので、急いで、でもドアはすぐには開けず(開けて強盗にやられたというケースを聞いていたので)覗き穴から状況確認後、フロントへ電話しつつ急いで荷造り。ホテル側は火事の恐れがあるので、すぐに非難して欲しいということだったので、家族のパスポートと貴重品、夫のスーツなどを入れた小さいスーツケースを持って宿泊していた14階から半分ほど降りたところで、ホテルの人に安全確認ができたので戻ってくださいといわれ、どっと疲れたのを思い出しました。

小さいときからホテルに宿泊することが多かったことと、火事のアラームがよくなることがあったので、ホテルでは寝る前にある程度荷造りしておき、なにがあってもすぐに逃げられるようにしています。(笑)

投稿: しんがライフ | 2007年4月17日 (火曜日) 21時48分

さぞ、びっくりされたんじゃないですか!!
ボヤですんでよかったですね~

海外で火事にあったらどうすればいいか
わかりませんね。

日本にいてもわからないけど、、、

とにかく無事で良かったです!!

投稿: 楽々月20万!現役キャバ嬢のお気楽オークション日記@さくらこ | 2007年4月17日 (火曜日) 22時02分

☆しんがライフさんおはようございます。
そういえば、ブラッセルのホテルでは警報やアラームがなかったですね!ボーイが順番にノックしていたのは、警報設備に異常があったのかも?!
その辺も問題でしたね(笑)
確かに、寝る前に必要な荷物をまとめておいたほうがいいと思いました。

☆さくらこさんおはようございます。
先月のヨーロッパ旅行はトラブルにはあいませんでしたでしょうか?いろいろな人の体験を参考にして備えておけば、より快適な旅行が出来るでしょうね。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年4月19日 (木曜日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/6124764

この記事へのトラックバック一覧です: ついていない一夜(2):

« ついていない一夜 | トップページ | パリで財布を盗まれた!!! »