« 東京・ロンドン往復航空券20組40名プレゼント! | トップページ | タヒチへGO!(3)旅行を申込みに行ったら・・・ »

2007年4月 5日 (木曜日)

空港でのネット接続環境は?

街中でのインターネット接続が増えてきいます。

マックやわたしの会社の事務所があるビルのロビーでは、無線LANを使ってパソコンでインターネット接続をしている人をずいぶん見かけるようになりました。

一方、日本の国際空港では無線LAN接続サービスを行っているところも多く、成田では24時間接続で500円や、また航空会社のラウンジではほとんど無料となっています。

昨年9月13日付けの成田空港でのインターネット環境の現場報告:

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_4fbb.html#comments

ところが、国内線になると話は別です。

依然とほとんどの空港でのネット環境は貧弱でした。

羽田空港にもネット接続する場所がいくつか(ほんの数箇所だけ)ありましたが、接続料が高いです。

そして、羽田のJALのグローバルクラブのラウンジでさえ、NTTコミュニケーションズの有料会員制の無線LAN接続「HOT SPOT」以外はアクセスできなかったのです(唯一関西空港は独自の無料無線LAN接続が出来ましたが、その他の国際線はまだまだの状態でした)。

まあ、グローバルのラウンジには、無料のダイヤルアップ接続の差込口はあったのですが・・・、さすがいまさらダイヤルアップで接続する人はほとんどいませんでした。

ところが、やっと2月27日よりJALの国内線ラウンジでの無料無線LANサービスを行ってくれるようになったのです!!

まず羽田、伊丹、札幌そして福岡のラウンジで開始し、それから順次広げていくそうです。

ベースはNTTコミュニケーションズの「HOTSPOT」を使用しており、利用者は受付でユーザーIDパスワードを貰うことになります。

また、併せて羽田空港では「BBモバイルポイント」のサービスも開始しているそうです。

ちなみにJALさんは大量のポイント配布キャンペーンをこの春行ったので、ラウンジを使用できるマイラー(JALカードのサファイア)が大量に増えることでしょう。これにそなえてなのか、先月伊丹空港に行ったら17番搭乗口の前のJALラウンジがなんと今までの三倍ぐらいの広さになっていました。

もちろんインターネット接続のコーナーもありました。

|
|

« 東京・ロンドン往復航空券20組40名プレゼント! | トップページ | タヒチへGO!(3)旅行を申込みに行ったら・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/5978385

この記事へのトラックバック一覧です: 空港でのネット接続環境は?:

» 海外旅行の持ち物は何を準備しよう・・・ [海外旅行情報満載!海外旅行基本ナビ]
そうしないと、必要なときに持ち物がない!ってせっかくのたびが台無しに。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木曜日) 09時58分

» 海外旅行@日本に持ち込み規制について [国内より気軽な海外旅行]
海外旅行!持ち込み規制がある品物に注意!!知っておくといいですよ~! [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木曜日) 23時02分

» 成田空港 [成田空港]
成田空港関連の記事へのリンク集です。 当サイトからこの記事へリンクさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 00時10分

» 羽田空港格安駐車場 [羽田空港格安駐車場料金]
羽田空港およびその周辺には、羽田空港直営駐車場をはじめ、民間のいわゆる羽田空港駐車場と呼ばれる駐車場が多数あり、 その羽田空港駐車場料金もまちまちで、どれを選ぶべきか悩んでしまいます。それで、羽田空港格安駐車場料金等を自分で 調べてみることにしました。... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 16時38分

« 東京・ロンドン往復航空券20組40名プレゼント! | トップページ | タヒチへGO!(3)旅行を申込みに行ったら・・・ »