« ついていない一夜(2) | トップページ | パリで財布を盗まれた!!!〈2〉 »

2007年4月19日 (木曜日)

パリで財布を盗まれた!!!

 あれは、ある業界の団体が国際会議に参加するためパリに来たときです。

わたしはオブザーバーとしてその会議に参加していたのですが、日本からの団体の世話をする人が不足していたので、わたしも微力ながら世話係のお手伝いをしていました。

  その当時宿泊していたのはニッコーホテル・パリ。中心部から少し離れた川沿いにあるホテルです。今はもう他社に売却されてありませんが、当時ビジネスマンはたいていそのホテルに宿泊していました。

 何しろパリでのこってりした食事が続いたら、翌朝和食レストラン「弁慶」で食べる「おかゆ定食「、や「塩鮭定食」がこの上もなくおいしく感じられたものでした。

パリでの会議が後了した翌日。全員チェックアウトして、この団体はバスで郊外に観光に出かけるときのことでした。わたしは別の場所に向かう予定だったのですが、団体の一人が気分が悪いので観光に行かず休んでいたい、と言い出しました。

ホテルはチェックアウトしているので部屋に戻るわけにも行きません。しかもその人はフランス語どころか英語もまったくしゃべれないのです。何かあってもほかの人に手助けを求めることも出来ません。年齢も70歳近いので、わたしが団体から離れてその人のそばについていてあげることにしました。

 ニッコーホテルのロビーは二階にあります。

 一階からエスカレーターで二階にあがったところで、左手奥にフロントデスク、その右手には休憩ソファがあるのでそこでそのかたには休んでいただいておりました。

 「何か飲み物が欲しい。」といわれるので、売店を探しに行こうと歩き出し、ポケットに手を入れたときです。

?????

ジャケットの胸ポケットのパスポートケースはあるのですが、クレジットカードやら現金が入った財布が見当たりません!

え?たしかポケットに入れたはず・・・・・。

何回ポケットを探っても見当たらないのです。

荷物を預けているところに行き、スーツケースを返してもらいロビーで開けて隅から墨まで探したのですが・・・・・・・・・・。

財布は見当たりません。

今朝まではあったはずです。

!!!!やられた!

(明日に続きます・・・・の予定)

|
|

« ついていない一夜(2) | トップページ | パリで財布を盗まれた!!!〈2〉 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

国内でもそうですが、あると思ったところに財布やら貴重品がないと、一瞬心臓がドキッ!としますよね。

結局は見付かったのでしょうか?次回のお楽しみですね♪

投稿: 旅ランナー | 2007年4月19日 (木曜日) 23時45分

残念ながら、本当に掏られたのです。
海外ではどきっとすることの繰り返しです〈笑)

投稿: 旅好きおやじ | 2007年4月21日 (土曜日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついていない一夜(2) | トップページ | パリで財布を盗まれた!!!〈2〉 »