« キャッシュカード、クレジットカードをスキミングされる?! | トップページ | ワインマンに捕まった!! »

2007年4月10日 (火曜日)

ケーキマンにワインマン

 思い起こすと、日本人を狙っている詐欺師は結構いますね。

 昔のことですが、ニューヨークの五番街をお客と夜9時ごろ歩いているときでした。

 その当時はバブル経済のころでしょうか、歩いているのが日本人とみると、わざとぶつかって、持っていたケーキを服にべちゃっとつかせる。そのあわてたスキに日本人の財布を抜き取るのがはやっていました。またたとえその日本人にすきがないとしても、最低彼の高級服(自称?)のクリーニング代を請求出来ます。

 また当時はワインマンと我々は呼んでいましたが、ワインのボトルを持って通りで待ち伏せしていて、日本人とみるとわざとぶつかり、高級ワイン代を請求するのです。このような金を持っていると思われる日本人狙いの詐欺事件か頻発していました。

 さてそのお客は始めてニューヨークに来たのです。

 彼は「せっかくニューヨークに来たんだから食事の後バーに行こう」、と誘ってくれました。お客なので断るわけも行かず一緒に五番街を歩いていると、すこしずつ人通りが少なくなってきました。

 彼はずっと話に夢中でした。

 ふと、前を見るとひとりの黒人が交差点の前に立っています。

 一瞬、いやな感じがしたのですが、お客はずんずん進んでいくのでわたしも並びながら歩いて、横をすれ違うときによけたのですが、なぜか肩が少し当たってしまい、ちゃんという音が聞こえました。

 「あ、やられた、ワインマン!」

 そう思った瞬間、うしろで彼は何かこちらにしやべっているのですが、聞こえない振りをして歩き続けました。

 まずは人通りの多いところまで行こうと思い、お客に「ちょっと、いそぎましょう。」と耳打ちをしながら、我々は話に夢中になっている振りをして足早に立ち去ろうとしました。

 しかし、背の高い黒人の足は我々日本人の足よりは速く、またたくまに追いつかれてしまいました。

 「ヘイ、ミスター。お前はおれにぶつかったため、おれは持っている高級ワインを落としてしまった。これは大事な高級ワインだ。どうしてくれる!」と詰め寄ります。

 運悪く、彼に追いつかれた場所はまわりに誰もいないところです。

うーん・・・。

 「おれは悪くない。おまえが当たってきたのだろう?」

 「そんなことはない、ミスターの不注意だ。」

 言い合いはどうどうめぐりです。お客は不安そうにみまもっています。

 「では、いくらのワインなのだ?」と聞くと、彼もワインの相場価格をよく知らずいくらぐらいでいえばいいのか自信がないみたいで、一瞬考えた後「40ドル。」と答えたのです。

 思ったよりも安かったので、それを聞いた瞬間、こちらにも気分的に余裕が出来ました。

 あ、これから出かけなければならないので、続きは明日です。

|
|

« キャッシュカード、クレジットカードをスキミングされる?! | トップページ | ワインマンに捕まった!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

確かのあのころはやっていた手口ですね。話には聞きましたが実際経験をされていたとは、その後の話を読むのがちょっと怖いですが、続きを読むことにします。

NY、時間帯や歩く場所を少し間違うと大変ですね。

投稿: しんがライフ | 2007年4月12日 (木曜日) 08時35分

当時のニュヨークの現地法人の総務部から注意喚起情報が出ていました。

そして、同じ課の一年上の先輩は銃で肩を撃ちぬかれて入院していました。

ほんとうに身近な話です。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年4月13日 (金曜日) 08時24分

アメリカでは日常茶飯事的に、ごく当たり前のように毎日殺人の起こる国です。私はドライブ中に真横で拳銃で撃たれた人を目撃。その地帯は危険地帯に近く。身の危険を感じたので、その後は信号無視で安全地帯まで移動しました。警察に捕まったほうがまだましです。

父は香港で危うく強盗にあいかけましたが、車どおりの多い車道に飛び出し、車が急停車をして回りの注意を引いたために難を逃れました。でも一歩間違えていたら車に引かれていたかもしれないと思うとゾッとしたのを思い出しました。

旅好きおやじさんも気をつけてください。

投稿: しんがライフ | 2007年4月13日 (金曜日) 09時23分

しんがライフさんも、お父さまも怖い目に合われているのですね。シンガポールは比較的安全でしょうが、クアラルンプールも結構物騒だと、弊社のマレーシアスタッフがいっておりました。

日本も以前と比べて物騒になりましたが、それでもまだ海外よりはいいのではないでしょうか。それでその感覚で海外にでちゃうと、その日本人は標的になりやすいのでしょう。


投稿: 旅好きおやじ | 2007年4月14日 (土曜日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/6044943

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキマンにワインマン:

» 今は [今は]
今は [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火曜日) 19時49分

« キャッシュカード、クレジットカードをスキミングされる?! | トップページ | ワインマンに捕まった!! »