« スマトラ地震速報!! | トップページ | では、先週のバンコク旅行記を »

2007年3月 8日 (木曜日)

インドネシアはいったいどうなったのか?!

6日のスマトラ島の地震被災に引き続き昨日7日、インドネシア・ジャワ島中部ジョクジャカルタ空港で午前七時(日本時間同九時)過ぎにジャカルタから到着した国営ガルーダ航空のボーイング737(乗客乗員百四十人)が着陸に失敗、炎上しました。

ハッタ運輸相によると、死者は二十三人に上り、残りの百十七人は生存が確認されたとのことで日本の外務省は、同機に搭乗していた日本人二人の無事を確認しました。

 無事が確認されたのは、ソニー・インドネシア社員の方と旅行中の広島市の会社員の方です。

 機体は尾翼部分を残しほぼ全焼の状態。ガルーダ機はオーバーランし、空軍の訓練飛行場の草原に突っ込んだということです。

 百人以上が脱出したそうで、そのうち一人が病院で死亡。消火後の機内で二十人余りの遺体を確認したということです。

 スディ内閣官房長官によると「炎上前に煙が出ていたなどの不審な情報がある」と述べ、テロや破壊行為の可能性も含めて調査を開始したとのことです。

 ジョクジャカルタはジャワ島の古都で、近郊に世界遺産の仏教遺跡ボロブドゥールやヒンズー遺跡プランバナンがあり、外国人観光客も多いところです。昨年5月に約六千人が死亡したジャワ島中部地震の最大の被災地でもあります。

 インドネシアでは今年一月には格安航空会社のアダム・エアの旅客機ボーイング737が海上で墜落、乗客乗員百二人が行方不明になったばかりです。偶然にも今回炎上したガルーダ航空と同じ機材です。

この2~3年で旅行者も含めてこれらの不慮の事故によりインドネシア国内で亡くなった人々の数は膨大な数字になりますね。

個人旅行の場合にはリスク管理は自分で行うしかなく、今回の国営ガルーダ航空の事故にもかかわらず無事だった、広島の旅行者の方は大変幸運だったとしかいいようがないですね。

残念ですが、わたしはインドネシアへの旅行を当分見合わせようと思います。

|
|

« スマトラ地震速報!! | トップページ | では、先週のバンコク旅行記を »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本当に、この国のリピ-タ-として悲しいことです.
豊富な天然資源と広大な時間の広がりを持つ国、
天災は致し方ありませんが、人災は何としても
防ぐ様にして欲しい.

投稿: jiji | 2007年3月 8日 (木曜日) 11時50分

本当に、テロ事件や飛行機の事故が多すぎます。
ガルーダ航空は国営なので信頼していたのですが、事故後の対応もよくないみたいですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年3月 9日 (金曜日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/5610430

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシアはいったいどうなったのか?!:

» 海外旅行 [海外旅行  海外旅行ツアー選びから出発準備まで]
海外旅行旅行の準備は海外旅行旅行保険は勿論ですが、海外旅行ツアー選びですよね。格安航空券がいいのか格安海外ツアーがいいのか、添乗員付き海外旅行がいいのか...初めて海外旅行であれば、不安もあるでしょう。海外旅行のプロがアドバイスいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木曜日) 13時00分

» josefuの旅行記 [josefuの旅行記]
国内・海外旅行関連情報をピックアップ [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木曜日) 21時56分

» お金儲けが出来る ヨーロッパ旅行!! [お金儲けが出来る 海外旅行]
    OLのみなさんへ あなたは 一度のヨーロッパ旅行で 何十万円稼ぎたいですか。  1.マイレージは加算されます 2.半永久的に使えます 3.ポイント、マイルの交換制度を悪用するものではありません。 4.この方法さえ知れば、誰でもカンタン...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 14時52分

» 旅行に行きたい!!!!! [徒然なるままに…]
もう春か。。。年が明けてからはまだどこにも行ってないから、久しぶりにどこか遠出のお出掛けをしたいな。。。俺の場合、一度勢いが付くと、毎週のようにお出掛けするんだが、一度ダメになるとどこまでも沈んでいくんだよな。。。両極端過ぎる!ただいま「春のドライブ特集」特集を実施中!ドライブで撮影した写真や動画をブログで紹介してください。投稿頂いた方全員にキャッシュバック!中古車情報はカーセンサー.net... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金曜日) 04時38分

» 岐阜 滋賀 岩盤浴 [岐阜 滋賀の岩盤浴情報]
[続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金曜日) 06時22分

« スマトラ地震速報!! | トップページ | では、先週のバンコク旅行記を »