« クアラルンプールLCCTに到着しました | トップページ | パームやしを見直そう »

2007年3月18日 (日曜日)

マレーシアのパーム農園

先週の風邪が治りきらないうちに、月曜日から仕事でフル稼働。

木曜日から大阪に飛んで、金曜日はあちこち飛び回りそして南海沿線の会社までいったりしているうちに、ふと気がつくと足の関節ががくがく、腕の関節もがくがく、背中も力が入らず、完全に風邪をこじらせたようです(;o;)それでも夜は11時ぐらいまではお酒のお付き合い。

その結果、昨日は風邪薬を飲みながら一日大阪で寝ていました。

しかし、昨夜中には最終便で東京に戻らなくてはいけないので、風邪薬を肌身離さず手放さず、伊丹から羽田まで移動して、やっと家に戻ってからは、布団に潜り込みくるまって、されどたまった書類の束。やっと事務所に来てからは、スローなペースで今やっと、パソコンに向かっている状態です。

ということで、続きはクアラルンプールに到着してからの話ですね。

クアラルンプールではホテルまでマレーシアのパームやしのプランテーションの会社の人に迎えに来てもらい、パームのプランテーション農園まで行きました。

とにかくクアラルンプールには道端のあちらこちらにもパームやしの木が植えてあります。

そのパームやしの木から何をするかというと、食用油を作るのです。

P3020916_1

 大農園はひとつの島でパームやしを栽培しています。はるか地平線までパームやしが整然と植えられています。

P3020917

 そして、ここで栽培されたパームやしの実はたいていの人がイメージしているココナッツやしとは似ても似つかないものなのです。

これがパームの房で、ぶどうのような実のひとつひとつが油をいっぱい含んでいるのです。

P3020893

 P3020907

これをトラックで搾油工場に運び、蒸気と高温で房から実をはずして油をしぼります。

 こうして搾り取られた油からは、食用に使うだけではなく、天然洗剤なども作られています。

P3020946 

 マレーシアのパーム製品の展示場にはライオンさんの「トップ」もありました。

|
|

« クアラルンプールLCCTに到着しました | トップページ | パームやしを見直そう »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
最近ブログもサボり気味なぐーたです。

風邪、大丈夫ですか??
あんまり無理しないでくださいね。
この週末で回復することをお祈りします。

パームやし農園?巡り、何だか会社の研修旅行みたいですね(^^)
パームオイルはオリーブオイルみたく多様化できるのでしょうか?
例えば美容に良かったり・・・

投稿: ぐーた | 2007年3月18日 (日曜日) 19時21分

だいじょうぶですか?とてもハードなスケジュールをこなされているようですが、体は一つですのでどうぞお大事に。

小さい頃、パームヤシの実をまるでランブータンのお化けのようで気味が悪い、と思っていたものです。でも、このお陰で私達の洋服や食器が洗えるのであまり気味悪がるのもいけませんね。(笑)

投稿: しんがライフ | 2007年3月18日 (日曜日) 20時39分

☆ぐーたさん、こんばんは
なぜかぐーたさんのブログにも最近コメントをいれようとするとはねられてしまうようになりました。どうもIE7とブログのプログラムが合わないことがあるようです。風邪のほうはぼちぼちですね。

パーム油はカロチンとトコトリエノールというスーパービタミンEを含んでおり、体内の活性酸素を抑える効果がすごく強いそうです。
また近いうちにブログに書きますね。


☆しんがライフさん、こんばんは
なかなか社員のパソコンがあかなくてコメントを入れられなくてすみません。
確かにランプータンに似ていますね(笑)
実を採った後の毛がいっぱいの芯が捨てられてるのは、もっと気味が悪いですよ。なにかおじいさんのかつらが道におちているような・・・。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年3月19日 (月曜日) 20時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« クアラルンプールLCCTに到着しました | トップページ | パームやしを見直そう »