« マイアミ空港の印象 | トップページ | クアラルンプールのホテルに到着! »

2007年2月 7日 (水曜日)

キーウエスト大好き!!

 フロリダの最南端。そこからずっと橋が出ています。

Img_1026

  いくつもの島々をつたって一番西の島にたどり着くことになりますが、この島々をフロリダキーズ、そして最西の島をキーウエストといいます。

 この「キ-」というのは、さんご礁で出来た島という意味だそうです。

 なんとなくロマンチックですね。

 この島々を結ぶ橋のなかで、一番有名なのは「セブンマイルブリッジ」といわれ、日本のコマーシャルにもよく使われています。

 この地域はカリブ海に面しており、冬はマイアミよりも6度前後暖かく、逆に夏は6度前後涼しいことから住むには最高ですね?!

 このキーウェスト

 ここで買い付けの仕事があり、日帰りですが訪問する機会を得ました。

 印象は、ディズニーシーとユニバーサルスタジオを島に移したような雰囲気です。もちろんこちらのほうは本物ですが(笑)

 このキーウエストには昔、「老人と海」で有名な作家ヘミングウエィが住んでいて、かれがしょっちゅうかよっていたyバー、スロッピー・ジョーズ・バー「Sloppy Joe's Bar」があります。

Img_1070

 ここは1933年にオープンして、以前の場所からは数十メートルほど移転していますが、我々が行ったときも昼間から大勢の客でにぎわっていました。

Img_1044

 ここで唯一の日本料理店「日本・九州」があります。キーウェストでオープンしてから27年。まさかこのようなアメリカ最南端の日本人が少ない島で日本料理店があるのには、驚きました。

 マイアミからキーウエストへ移動するのに依頼したトラベルエージェントへの支払料金にこの昼食も含まれていたのでここを知ったわけですが、お客は一人残らず白人でした。そして箸を器用に使って食べています。

 日本人はシェフと我々だけでした。

 これがセットの弁当です。

Img_1045

  こちらの名物のひとつは「コンク貝」で、左上の幕の内弁当の刺身の中に入っている右側のあわびのような貝です。こりこりした食感で、なかなかいけます。

 あとは鮭の焼き物、カリフォルニアロール、ごはんと冷奴。

 これにサラダと味噌汁がついています。

Img_1072

 ここが1971年からアロエを使ったスキンケア商品を作っている「キーウエストアロエ」の店舗です。日本と違っておしゃれですね。

 世界から注文が来るそうです。

(明日へ続く)

|
|

« マイアミ空港の印象 | トップページ | クアラルンプールのホテルに到着! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

『日本・九州』のセット弁当を食べているアメリカン・・・いいですねぇ。たまに”わさび”を”WASABE = わさべ”と連呼しながら食べている人もいたりして、わさびをどうするのかと見ていると、ご飯にこんもりのせて食べたり、焼き魚につけたりと使い方もバラエティーに富んでいて面白いです。お箸の使い方も以外に上手ですよね。

キーウェスト。一度行ってみたいところです。

投稿: しんがライフ | 2007年2月 7日 (水曜日) 17時21分

本当に最近は白人のかたも器用に箸を使われますね!
むかしは海外からのお客に箸の持ち方を教えていたものですが。
たしかにわさびの食べ方はユニークです。山盛り食べたりしています。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年2月 9日 (金曜日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/5244623

この記事へのトラックバック一覧です: キーウエスト大好き!!:

» ディズニーランド研究会と申します。 [ディズニーランド研究会【ディズニーランドを1000倍楽しむ方法】]
この度ディズニーランドの情報を研究ためのブログを開設しました。よろしかったら遊びに来てください。宜しくお願いします!TB希望でない場合はお手数ですが当ブログコメントにてURLをお知らせくださいませ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水曜日) 20時28分

» 楽天トラベルホテル [楽天トラベルホテル情報]
楽天トラベルホテルに関するご案内です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金曜日) 09時49分

» 海外旅行・ワーホリに適した保険の選び方 [海外旅行保険の選び方]
海外旅行・ワーキングホリデーに行かれる方へ まずは各保険会社の特徴をざっと比較した後に、旅行の内容に適した 海外旅行保険を選ぶことが大事です^^ ポイントをお伝えします。安心して楽しい海外旅行をエンジョイしましょう♪... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木曜日) 22時19分

» 自転車日本縦断の旅(九州編) [自転車日本縦断の旅]
[続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水曜日) 13時03分

» 海外旅行の人気国は? [旅行@海外旅行通信]
海外旅行の人気国は?海外旅行の人気国は、1位がアメリカ、続いてタイ、イタリア、フランス、ドイツの順になっています(※アップルワールド社調べ)。海外旅行の人気国5カ国について簡単にご紹介します。アメリカは広くスケールの大きい大自然が沢山あります。例えばネバダの砂漠、ロッキー山脈、五大湖、ナイアガラの滝、グランドキャニオンやモニュメントバレーに代表される大渓谷、といった大自然など・・・。他にワシントンDC、ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、サンフランシスコ、シカゴ、アトラン...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金曜日) 02時09分

« マイアミ空港の印象 | トップページ | クアラルンプールのホテルに到着! »