« 格安航空会社、日本の旅行代理店対決か!! | トップページ | 損して得とれ!? »

2007年2月28日 (水曜日)

バンコクは安全なの??

 本日からバンコクに入ります。

 バンコクの新空港(スワンナプーム国際空港は昨年、遅れに遅れを繰り返し、9月にやっと開港しましたが、旧タクシン首相の空港建設業者とのわいろ疑惑などが取り出さされ、すでに新空港の滑走路に亀裂が入っているそうです。

 その結果、一部旧ドムワン空港にフライト発着を移管するとのこと。

 わたしは明日、ミャンマーからバンコクの空港(スワンナプーム国際空港のはずに到着するお客と空港で落ち合い、マレーシアに向かう予定なのですが、無事落ち合えるのかどうか一抹の不安がよぎります。

 もうひとつの懸念事項は、タイ南部で頻繁に起こるテロ爆破事件。

外務省の海外安全情報によると、2月22日付でなんと!下記警告が発表されていました。

1.報道等によると、2月18日と19日にタイ深南部4県(ナラティワート、ヤラー、パッタニー、ソンクラー)で発電所やカラオケ店、デパートなど50カ所以上で同時多発的に爆発及び放火等が発生し、死者6名、負傷者50名以上の被害が出ました。

2.また、軍幹部の発言として、3月3日の万仏節、4月13~15日の灌仏節にも、攻撃が行われる可能性があり、バンコクを含め、南部以外の各地域においても警戒をすべきとも報じられています。さらに、在タイ日本大使館が確認したところでは、灌仏節前の4月11日と12日、首都バンコクは、国鉄のファランポーン中央駅やモーチットの北バスターミナル等が帰省客や旅行者で大変な人出となり、こうした人込みが狙われる危険性があるとの見方があります。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、また、噂やデマに過剰に反応することなく最新の情報の入手に努めるとともに、上記2.の時期及び地域に限らず、夜間に徒歩で出歩くことや、十分な安全対策がとられていないと考えられる多数の人の集まる場所への接近を避けるなど、安全確保に十分な注意を払ってください。また、不測の事態に備えて、2005年10月19日付け広域情報「爆弾テロ事件に関する注意事項」、パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」及び同「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」(http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.htmlに掲載)を参考にして、適切な安全対策をとるよう心掛けてください。 
  なお、タイについては、バンコクを含め「危険情報」が発出されていますので、その内容にも御留意ください。


(問い合わせ先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐に関する問い合わせ)
 電話:(代表)03-3580-3311 (内線)3678
○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
 電話:(代表)03-3580-3311 (内線)2903
○外務省海外安全ホームページ:http://www.mofa.go.jp/anzen/
○在タイ日本国大使館
 住所:177 Witthayu Road, Lumphini, Patum Wan, Bangkok 10330,
Thailand
 電話:(66-2)696-3000
○在チェンマイ日本国総領事館
 住所:Suite 104-107, Airport Business Park, 90 Mahidol Road,
T.Haiya, A.Muang, Chiang Mai 50100, Thailand
電話:(66-53)203367

 3月3日の万仏節にバンコクを含め攻撃が仕掛けられる可能性あり????

 我々一行は、3月2日にマレーシアからバンコクに戻り、翌日の3日には午前中にホテルを追い出され、深夜出発のフライトまでどう安全に過ごすか考えなければなりません。

 みなさんも海外に出かける場合には、その国の安全情報を前広に調べておくことをお勧めします。

外務省の海外安全ホームページ:

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

|
|

« 格安航空会社、日本の旅行代理店対決か!! | トップページ | 損して得とれ!? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

また、チャンスあればブログ紹介させてもらいます。

トラックバックと言えば最近アダルトサイトのトラックバックが多いので、自分のブログは楽天ブログ以外からのトラックバックは拒否する設定にしています。

投稿: モーちゃん | 2007年2月28日 (水曜日) 12時50分

今度はタイ王国ですか?一体、何をしにいかれるのですか。国家の仕事?日本に戻られて、暇になったら18時半から20時まで食事、20時から120分位は別世界へ...
(秘密が守れるならですが)一度お連れしたいと考えております。

投稿: 今度はプリズンブレイク | 2007年2月28日 (水曜日) 14時42分

こんばんは。先日はクアラルンプールに韓国。
そして今回はタイですか?
プライベート、それともビジネスですか?
いずれにしても、すごく頻繁に海外を行き来していて羨ましいです(^^)
くれぐれもお気をつけて。

投稿: ぐーた | 2007年2月28日 (水曜日) 20時03分

タイの新空港は以前夫も出張で利用しましたが、話を聞いていただけに怖いと思いました。東南アジアの建物は見た目が立派だったりしますが、どういう業者が絡んでいるか分からないため、安全性には不安があります。そのため、常に逃げ口を確認しながら行動するくせがついていますが、こんな大きな建物だったら逃げようもありませんよね。

テロに対しても外務省が出す情報以外にも突発的に起こるかもしれないと言われ、常に警戒して過ごしてきました。安全といわれるシンガポールにいても詳しい情報は外国人の私たちのもとにはすぐに届かないでしょうから、やはり安心はできないといつも思っています。

どうぞお気をつけて搭乗までの時間をお過ごしください。

投稿: しんがライフ | 2007年3月 1日 (木曜日) 09時30分

☆もーちゃんさん
コメントありがとうございます。ココログは障害が多いし、楽天ブログに変えようかな。

☆今度はプリズンブレイクさん
おお、なにか心が惹かれる提案ですね(笑)
また一度お会いしましょう。

☆ぐーたさん
もう少し余裕を持ちたいのですが、お客のスケジュールに合わせているとどうしても無理なスケジュールが多くなりますね。

☆しんがライフさん、おはようございます
テロの脅威というのは突然来るもので、リスク管理は自分でやるしかないですよね。
前もって各国の情報を集めて分析しておくことが必要でしょう。
でも若いころは、まったくそんなことにはお構いなしに動き回っていましたが(笑)

投稿: 旅好きおやじ | 2007年3月 5日 (月曜日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 格安航空会社、日本の旅行代理店対決か!! | トップページ | 損して得とれ!? »