« ボカラトンからマイアミへ | トップページ | キーウエスト大好き!! »

2007年2月 6日 (火曜日)

マイアミ空港の印象

 昨日書き忘れましたが(芸能ねたです)、最近藤原紀香と陣内智則がマイアミに旅行に来たと日本のニュースに出ていました。

 そしてボカラトンにいる日本人のVIP用の日本人マネージャーによると彼らはこのボカラトンに宿泊したそうなんです(宿泊先は雑誌に発表されていましたっけ?)。

 このボカラトンのホテルの写真は大量に撮ってありますので、近いうちに(この週末にでも)どこか別のところにまとめてアップします。そしてこちらのブログは読者にとって本来の「海外旅行でちょっと得する話」にテーマを絞っていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

 さて、今日はマイアミ空港についての感想ですが、非常に大きい空港で、表示がすごくわかりずらいです。

 6:55早朝のマイアミ発JALとアメリカンの共同運航便ですが、EチケットにはJAL便の表示しかありません。当然JALのチェックインカウンターなどなく、アメリカン航空のチェックインカウンターを探しました。アメリカン航空のチェックインカウンターはD,E,F,G,H,Iとあり、いったいどこでチェックインすればよいのやら?

 マイアミシカゴ間は国内線なので、最初国内線Dチェックインカウンターらしきところで並びましたが、あちらこちらで立っているアメリカン航空のスタッフに聞いているうちに、Gじゃないか?というアメリカン航空のスタッフがいたので、荷物をごろごろと引っ張ってそちらに向かうと、そこは長蛇の列。

 念のためそこのスタッフにEチケットを見せて、本当にここでいいのか?聞くと今度はそのスタッフにFじゃないか?といわれました。

 そして今度はFのチェックインカウンターに行くと、よくわかりませんが、そのカウンターは空いていて、どうもビジネスクラス以上の国際線のチェックインカウンターのようです。

 ここで効力を発揮するのが、ビジネスクラスやファーストクラスでチェックインできるワンワールドの上級会員資格なのですね!!

 JALはまだワンワールドに正式には加盟しておりませんが、今回マイアミ=シカゴ間で搭乗するのはアメリカン航空との共同運航便ということで、JGC(JALのグローバルクラブ)のカードを見せて、そのカウンターでチェックインできたのです。

 これは長蛇の列に並ばなくてもいいので、おおいに助かります。みなさんもお持ちのカードでファーストクラスか、ビジネスクラスカウンターでチェックインできるのかどうかを事前にチェックしておくことをお勧めします。かなりクレジットカードつきの航空会社カードを保有しているだけでビジネスクラスカウンターでチェックイン出来ることがあります。

 さて、この長蛇の列に並ばなくて済んだおかげで、搭乗ゲートで若干時間が出来ました。そこでゲートの真向かいにあるコーヒーショップで朝ごはんがわりにコーヒーとサンドイッチを食べたのですが、その後、シカゴ=成田線のJALの機内で、同行者(男性です)が機内で一般誌がないので女性誌を読んでいたらしく、そこで藤原紀香と陣内智則の空港でのスナップショットが出ていると教えてくれました。

 わたしはその写真をよくよく見ると、なんとマイアミ空港で我々が朝食を食べたコーヒーショップでのショットなのです!!

 ということは、彼らも同じコース(JALのシカゴ経由)で帰国した可能性がありますね。

 下が彼が読んでいた女性誌に掲載されていたショットです。女性誌の名前はわかりませんがたぶんまだ発売していると思いますので、よければ書店で探してみてください。

Img_1170

|
|

« ボカラトンからマイアミへ | トップページ | キーウエスト大好き!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんにちは、お帰りなさい♪
JGCのワンワールド・ステータスでは、私のような究極の平JGC(ワンワールド・エリートステータス:恐らくルビー?!)でも、ビジネスクラスチェックインカウンターが利用できます(^^)
ただし、ラウンジ利用・優先搭乗はサファイア(ワンワールド・エリートステータス)以上でないとダメです(^^;

藤原紀香さんは、以前「JAL悟空」のCMに出ていましたので、その関係でJALだったのでしょうか?
現在は、宮里藍さんです(その前が矢田亜希子さん、そして、その前が藤原さん)

投稿: まねき猫 | 2007年2月 6日 (火曜日) 11時48分

まねき猫さん、こんばんは♪

JAL以外の乗り継ぎ航空会社でもビジネス以上のカウンターが使えるとすごく楽ですよね。
フランクフルトではLHがスターアライアンスなので、エコノミーの乗り継ぎには苦労しました。

藤原紀香さんはJALのCMに出ていたのですか?
なるほど、それで推理できますね(^^)

投稿: 旅好きおやじ | 2007年2月 6日 (火曜日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボカラトンからマイアミへ | トップページ | キーウエスト大好き!! »