« クアラルンプールの会議の合間に・・・ | トップページ | 関空限定外貨両替キャンペーン! »

2007年2月12日 (月曜日)

成田エクスプレスが変わった?!

 そうそう、先月品川から成田に向かうときのことです。

 以前は成田エクスプレスをよく利用していたのですが、最近は成田に向かう場合にはほとんど日暮里からの京成電鉄を利用しています。

 なにしろ値段が安い!

 成田エクスプレスだと季節によって値段に上下はありますが、新宿から3000円前後かかります。ところが京成の特急だとたった1000円ですむのです。それに新宿から日暮里にたどり着くまでのJRの値段を足してもわずかで済みます。

 そして成田まで行くのに京成特急が成田エクスプレスよりも余分にかかる時間は10~20分ぐらいですから、あえてスカイライナーに乗らなくても十分です。

 もうひとつ、成田エクスプレスでいやな点は四人がけで向かい合わせに座ることです。知らない人達に向かいの二席と通路側の隣の席を陣取られると、トイレにも立ちにくい状況に追いやられますね。

 ところが今回は渋谷で銀行に用事があり、そのまま成田空港に向かわなければならず、久しぶりに仕方なく成田エクスプレスに乗ったのです。

 ところが、なにか様子が違います。

Img_0949

 そうなんです!!座席がすべて進行方向に向いている!

 これが様子が違う原因だったのですね。

Img_0950

 

 しかも、今までの成田エクスプレスは座席が倒せなかったのに、リクライニングのボタンがついているのです。右側のスイッチで座席を前にせり出すことも出来ます。

Img_0951_1   

 窓にも以前にはなかったブラインドがあり、上から降ろすことが出来ます。

 前後の座席幅もかなり広くなり、今までの四人がけの成田エクスプレスと雲泥の差ですね。

 これだと、もう一度乗ってみたいと思いましたが、いったいどの便がこの車両なんでしょうか。

|
|

« クアラルンプールの会議の合間に・・・ | トップページ | 関空限定外貨両替キャンペーン! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。私も2人掛け向かい合わせが苦手でしたが、ここしばらく同じ方向を向いているのに乗れ、これなら良いと思っていました。
1991年の開通当時に乗った時は、座席(両側に一列だけ)が全部進行方向斜め30度ほどに傾いた一人がけの椅子だったように記憶しています。椅子が好きな方向に向くし、広々としていてとても便利だったという記憶が残っています。
今は乗車場所にもよりますが、どちらも利用しています。

投稿: しんがライフ | 2007年2月12日 (月曜日) 18時13分

N'EXの座席については、下記のURLをご参考にしてみてはいかがでしょうか?(コピペして検索してください)

5次車(200番台)

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC253%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

投稿: まねき猫 | 2007年2月13日 (火曜日) 11時34分

☆しんがライフさんおはようございます♪

両側一列で、斜めに30度ほど向いているのは、グリーン車ではないでしょうか?ニ、三度乗ったことあります。

これはリクライニングができて、大変快適ですね!

☆まねき猫さん、おはようございます♪
URL拝見しました・・・・。
少し難解な書き方なので、時間があるときにじっくり見てみます。
ありがとうございました。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年2月14日 (水曜日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クアラルンプールの会議の合間に・・・ | トップページ | 関空限定外貨両替キャンペーン! »