« 今日はマイアミのシェラトンホテル! | トップページ | 成田エクスプレスが変わった?! »

2007年2月11日 (日曜日)

クアラルンプールの会議の合間に・・・

 さて、クアラルンプールの国際会議の最初の講演には30分ほど遅れてしまいましたが、何とか渋滞を口実に会議場に入れてもらいました。
 実はこの国際会議は、バイオ燃料に関して討議するものなのです。

 最近連日のように新聞やテレビで取り上げられているバイオ燃料ですが、この会議にはアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、そしてインド、タイ、フィリピンなど、世界各国から参加していました。
 石油に依存しすぎた地球は二酸化炭素を過剰に排出しすぎて、現在異常気象を引き起こしていますが、このバイオ燃料は植物から取れる穀物を発酵させて取れるアルコールや、植物油を車の燃料に使用することによって、二酸化炭素の排出を直接的、間接的に減らそうというものです。
 
 そしてわが国、日本は、この取り組みに対してずっとそれほど前向きではなかったのですが、さすがに今になって日本政府も重い腰を上げかけているところです。

 ただ、上の参加の国々と違って日本はお米を除く穀物、食用油のほとんどを輸入に頼っている国ですから、どのようにして普及していくのでしょうかねぇ。

 と、前置きが長くなりましたが、会議の合間にホテルの周りを歩いてみました。

 ホテルを出てすぐのところに、「SAKURA」の文字が・・・、日本料理店かな?

Img_0976



 近寄って、よくよくみると・・・、


Img_0975





 ウェスタンフード?

 SAKURA?

 創業1977年だそうです。いったいどんな西洋料理なのでしょうか?


Img_0977





 高層ビルの裏側には、昔からの店がひしめき合っています。


Img_0981





 クアラルンプールのシンボルのタワー。

 いままで、数十回はクアラルンプールに来ていますが、一度も登ったことがありません。

 世界中にある、プラネットハリウッド。


Img_0983





 縦書きのプラネットハリウッドの文字ははじめて見ました。

 アジアならではの表記かな(笑)

|
|

« 今日はマイアミのシェラトンホテル! | トップページ | 成田エクスプレスが変わった?! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

バイオ燃料ですか?!
ブラジルのトウモロコシバイオエタノール、スウェーデンのトイレ→バイオガス・・・

日本にも稀にバイオトイレがありますね。
諏訪湖近くにそのトイレがあって、エコを感じました。

う~ん、私も段々旅立ちたくなりました。
そのためにちょっとバイトでも始めようかな・・・。

投稿: ぐーた | 2007年2月11日 (日曜日) 20時10分

そうです。
ブラジルやアメリカはサトウキビやとうもろこしからのバイオエタノールで、ヨーロッパやアジアは菜種油やパーム油から精製したバイオディーゼルが多いです。

またふんなどの廃棄物から燃料をとるバイオマスも盛んに研究されていますね。

限られた資源は有効に使いましょう(^o^)/

投稿: 旅好きおやじ | 2007年2月12日 (月曜日) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/5299882

この記事へのトラックバック一覧です: クアラルンプールの会議の合間に・・・:

» 旅行用品店のスーツケースの主流は? [スーツケースで旅行をアップグレード]
旅行の計画立ててますか?今回は、スーツケース売り場に関する情報をお届けします。スーツケースをたくさん扱っている店舗でどんなスーツケースが並んでいるのかと思って... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月曜日) 16時24分

« 今日はマイアミのシェラトンホテル! | トップページ | 成田エクスプレスが変わった?! »