« 三時間仮眠したぞ!! | トップページ | 成田=シカゴダブルマイルキャンペーンへ駆け込み »

2007年1月28日 (日曜日)

シンガポールからクアラルンプールへ

シンガポールからクアラルンプールまで一時間弱のフライトです。

ほとんどの便がシンガポール航空か、マレーシア航空ですが(一部JALもあります)、これらは共同運航なのでスターアライアンスのマイルが貯まるシンガポール航空のほうでチケットを購入しました。

搭乗時刻のアナウンスがあり、ゲートに向かっていくと飛行機に搭乗する直前の機外に何種類かの新聞がおいてありました。マレーシアの新聞と、シンガポールの新聞が数種類ずつで、さすがに日本の新聞は置いてないですね。

シンガポールの新聞「ストレートタイムス」をピックアップして座席に、座ったのですが、座ったとたん、睡魔に襲われ、気がついたら既にクアラルンプールの空港に到着していました。

そしていつもの見慣れた空港で国際線ターミナルからスカイトレーンに乗り、入国審査場のあるターミナルに向かいます。ターミナルでは入国審査場はエスカレーターかエレベーターに乗って一階下に降ります。

いつもうらやましいのはマレーシア国籍の人は改札口のようなコーナーを通って簡単に通過するのに、外国籍の人は長蛇の列を作って入国審査を待たなければいけないことです。この辺はマレーシア政府も考えてほしいところです。

ちなみにシンガポールの入国審査はわたしの経験ではいつも手際がいいです。

七時半の到着ですがもう八時近くになっています。会議は九時から始まるので、あと残された時間は一時間ほどしかありません。

時間があまりないだろうと予測して、ホテルの車を空港に呼んであります。荷物は大きめのアタッシュケースひとつなので税関もスムーズに通過。

出口で待っていた係員にホテルのリムジンを呼んでもらいます。今、八時十分。

リムジンに乗り込むと順調に走り出しました。

Img_0960

リムジンの運転手にホテルまでどのくらいかかるか、聞いたところ「45分で到着する。」と答えてくれたので、ぎりぎりで間に合うと安心したのですが…。

(明日へ続く)

|
|

« 三時間仮眠したぞ!! | トップページ | 成田=シカゴダブルマイルキャンペーンへ駆け込み »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、今晩は。

空港の仮眠室はドミトリーのような部屋構えなのでしょうか?とりあえず横たわるにはリーズナブル&便利なシステムですよね。

クアラルンプールは、「エントラップメント」と言う映画で有名ですよね。2つのタワーがある建物が印象的・・・。行ってみたい都市のひとつです。

投稿: ぐーた | 2007年1月28日 (日曜日) 19時46分

ぐーたさん、こんばんは。

各ベッドは木製の格子の仕切りがあるので、独立しているようなのですが、闇の中で眠るようなものです。

エントラップメントのDVDは持って行きました。

またツインタワーにはわたしの前の会社のクアラルンプール支店があるので、夕刻行って支店長室でビールを飲んできました。

ビジネスフロアに上がるのには身分証明書が必要で、日本の免許証でもOKでした。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年1月28日 (日曜日) 22時48分

続きがとても気になります。彼らの言う時間は宛てにならないことも・・・

間に合ったのでしょうか?

投稿: しんがライフ | 2007年1月30日 (火曜日) 01時17分

すみません、最近PCの調子がよくなくて、更新が遅れ気味です
マレーシア旅行記。
必ず数日中にアップします。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年1月31日 (水曜日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三時間仮眠したぞ!! | トップページ | 成田=シカゴダブルマイルキャンペーンへ駆け込み »