« 駆け足上海旅行記⑨「新天地」 | トップページ | 駆け足上海旅行記⑪上海雑技団 »

2007年1月 9日 (火曜日)

駆け足上海旅行記⑩「偽物と中国茶」

 さて、次に移動したのはブランド品の偽ものを販売しているところ。

 ここは残念ながら写真撮影は許可してくれませんれませんでした。

 某大手デパートの裏のビルの一室にあり、入るまではいかにも怪しい場所でした。

 中では、時計やバッグを中心においてあり、時計はロレックス、カルティエなど。バッグはルイビトンやシャネルといったものが中心です。

 価格は偽者と思うとあまり安くはありません。

 大体、バッグや時計が2万円ぐらいです。もともとはやはり十万円ぐらいするのでしょうが、わたしはどの程度まで精巧に作られているのかさっぱりわからないので我々は誰も購入しませんでした。

 そして次に向かったのは、 中国茶の試飲会場です。

 Img_0866_1 名前は「XINYUAN TEA HOUSE」というところでした。

 

Img_0867_1

  日本語が流暢なおばさんが目の前でお茶を入れてくれ試飲するのです。飲ませてもらったお茶の種類は、鉄観音、ジャスミン茶、一葉茶、プーアル茶そして杜仲茶です。

  Img_0868                                                      

  なぜか湯のみを逆にして差し出してくれるのです。

  この湯のみの中にはお茶が入っています。

Img_0869

  一缶あたり180~230元(約2500円~3300円)で購入は自由ですが、一缶にびっしり入っていて説明書どおりに作ると一缶で半年は持ちそうです。

 わたしは肝臓によいという一葉茶と、免疫力を高め、健忘症によいとされる杜中茶を購入しました。

  さあ、肝臓を強くして、夕食です。

明日に続く

|
|

« 駆け足上海旅行記⑨「新天地」 | トップページ | 駆け足上海旅行記⑪上海雑技団 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんちには♪
食べ物がおそろしく安いですね☆
お茶の飲み方は色々あるみたいですね。
私が知ってるのは、茶碗に注いで、更に別の茶碗に注いで飲む・・・というものです。

中国のお土産のお茶は本当に美味しくて、病み付きになりますね(^^)
たまに中華街で仕入れてお家で飲んでます
( ^-^)_旦~

投稿: ぐーた | 2007年1月 9日 (火曜日) 12時10分

お茶いいですね。彼らの生活は朝入れるお茶から始まって一日かけてゆっくりとお茶を飲んでいる姿を良く見かけます。私は烏龍茶、鉄観音が好きで麦茶代わりに飲んでいました。その後マレーシアなどでは四季香などのお茶が飲みやすくて愛飲していました。

シンガポールでもお茶をいただけるところが多くありますので、一度行ってみようと思います。

偽者商品、中国はお得意ですよね。それにしても2万円とは高い。昔はローレックス程度ならチャイナタウンで2000円程度で買えたので、日本からくるお客様が喜んで買って帰ったものです。とても精巧にできていて、唯一の違いはベルトとリューズだったと思います。カルティエやヴィトンも同じような感じで、少し観察するとわかります。ですが、私も本物、偽者どちらにも興味がないのでこういうところはパスです。

投稿: しんがライフ | 2007年1月 9日 (火曜日) 13時39分

☆ぐーたさん、おはようございます。

そういえば茶碗を移し替える飲み方も見たこともあります。中国茶は種類がすごく多くて、品質もピンからキリまであるみたいですね。

いま肝臓にいい「一葉茶」を飲みながら、書いていますが…、苦い。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年1月10日 (水曜日) 08時40分

しんがライフさん、おはようございます。

お茶をゆっくり飲んで一日をはじめるのは、ゆとりがあっていいですね。

偽物はわたしも今まであちこちで見ました。シンガポールはラッキープラザの奥のほうに別室がありつれていかれましたが、2~3千円のものは重さも違ったようにも思います。

こういものが好きな友人によると「スーパーフェイク」というものがあり、値段はそこそこするが、名人により作られたフェイクで、ちょっとやそっとではわからないものがあるそうです。
いずれにせよ偽者の時計は保証書もきかないので、面白みはないですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年1月10日 (水曜日) 08時47分

おはようございます♪
偽ブランドですが、海外では良く目にしますね。
韓国では「カンペキなニセモノあるよ~」と声高々に客寄せしてました(笑)

ヨーロッパでは、黒人が通りで両腕にいーーっぱいバッグをぶら下げて売っている光景が見られます。
精巧な偽物を作る技術があれば、フツーに独自のブランドを立ち上げたほうが利益が上がるような気もしますが(^^;)

投稿: ぐーた | 2007年1月10日 (水曜日) 10時38分

 ぐーたさん、こんにちは。

 そうですね、完璧な偽物を作るのは一種の趣味の世界でしょうか?

 以前、シンガポールで二千円ぐらいカルティエの腕時計の偽物を見せてもらったら…、とにかく軽い。

 同じような本物があったので、それと比べると重みがぜんぜん違いました。
 

投稿: 旅好きおやじ | 2007年1月11日 (木曜日) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4857043

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足上海旅行記⑩「偽物と中国茶」:

» 【新刊】病気通院も使える海外旅行傷害保険 [美味−BIMI−]
海外旅行傷害保険の一番のメリットは, 外国で「病気通院(風邪等)」でも、保険を使用できる事です。               (治療費を負担してくれるのです。)            注意:出発前からかかっている病気は対象外です。 「1泊2日」の入院でもお支払いする「医療保険」も「入院」後でないと 通院は対象外です。 <利用方法>  ① 具合が悪い  ②... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火曜日) 10時46分

» スーツケースはブランドか?それとも機能性か? [スーツケースで旅行をアップグレード]
今回は、アメリカのスーツケース販売サイトに関する情報をお届けします。あるアメリカのサイトのトップページにジャンプしたら、こんな広告が目... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水曜日) 01時06分

» 上海ヒルズ [たなぼた]
森ビルといえば最近では六本木ヒルズがすっかりお馴染みだけど、今度は上海にも作って [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水曜日) 15時58分

» 小梅お茶碗 【バレンタイン特集2007】 [楽天らくらくショッピング]
和食器 小梅お茶碗 【バレンタイン特集2007】和食器 小梅お茶碗 【バレンタイン特集2007】これもちょっとなつかしいって感じですよ!サイズ12.0cm×12.0cm×h5.7cm・電子レンジOK☆☆こちらの商品は、アウトレットになります☆アウトレット商品のご購入の際には、必ず、ご利用ガイドでご確認下さいませ♪ 和食器 小梅お茶碗 【バレンタイン特集】は こちらから... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木曜日) 18時40分

» シャネル バッグ [シャネル バッグ]
シャネル バッグ [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金曜日) 19時25分

» 拓麻歌子って?【中国語の架け橋】 [中国語の架け橋 ~中国語を使うには中国を知るべし~]
こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンク、応援ありがとうございます!中国語の架け橋の堀江です♪え~、最近北京テレビ台のアニメ番組ばかり見ています。いい年して(* ̄∇ ̄*)だってバットマンとか純粋に楽しい...... [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月曜日) 13時28分

» プーアール茶 [効果や効能はどう?~健康情報館~]
プーアール茶の秘密に迫ります!!! [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木曜日) 02時14分

» 中国の茶館 [中国茶@中国茶を飲んでみよう!]
昨年訪中したときに河南省新県で、茶館に連れていって貰った。自動車道路に面した商店街に一画にある茶館は、1階が茶道具とお茶売り場で、お茶を飲むのは2階の個室だった。 日本の茶道(お手前)とは大分趣が違っており、当たり前だが正座ではなない。2階の個室には、日本の応接セットのようなソファーとテーブルが置いてあり、ソファーに座り同行の人達と世間話をしていると、20代前半の女の子が茶道具一式を盆にのせて持ってきた。 印象は、何だか日本のままごと遊びみたいな感じだなあと思った。小さいん...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日曜日) 21時07分

» 海外旅行保険・・実は重複されます。 [クレジットカード一本化計画【クレジットカードはこれ一枚で大丈夫!】]
こんちは、クレジットカード坊主・ゆういちです。海外旅行の保険ってクレジットカードを利用するとすごくお得で、しかも裏技をつかうと・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月曜日) 00時28分

» 海外旅行@自分の好みでプランを立てるなら [海外旅行@自分の好みでプランを立てるなら ]
海外旅行に行くにあたり、気にいったホテルと航空券を組み合わせ、自分だけの旅行プランを一括予約できるサービスを紹介しています。旅行会社が訪問先を決める従来のパックツアーに加え、自由度が高く料金も割安です。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日曜日) 15時21分

» 海外旅行の人気の国 [エグザイルス日記]
海外旅行の人気国は、トップがアメリカ、 続いてタイ、イタリア、フランス、ドイツの順になっています (※アップルワールド社調べ)。 まず、アメリカについて見ていきましょう。 アメリカは、日本の約25倍の広さがあり、行く場所によって、 それぞれに違った旅の情景、風情をを楽しむことができます。 ロッキー山脈、五大湖、ナイアガラの滝、ネバダの砂漠、 グランドキャニオンやモニュメン...... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木曜日) 17時38分

» 河南省 [中国茶@中国茶を飲んでみよう!]
僕の中国行きは2004年11月から始まり現在に至っている。初めての訪中は大連、関空から2時間半のフライトだった。空港に着き先ず最初に驚いたのは人の多さだった。そしてその雰囲気は僕が幼少のころ過ごした、大阪の下町の繁華街の様相でした。そのせいか何故か懐かしいようなノスタルジックな感じだったのを今でもハッキリ覚えている。その後同年12月に北京経由で河南省鄭州に行き、河南省行きが始まる。河南省はその昔中原と呼ばれ、三国史でお馴染の曹操が復興した洛陽がある。その洛陽には関林(関羽の首...... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火曜日) 19時30分

« 駆け足上海旅行記⑨「新天地」 | トップページ | 駆け足上海旅行記⑪上海雑技団 »