« ANAの国内線キャンペーンのすべて | トップページ | 駆け足上海旅行記⑮最終回 »

2007年1月15日 (月曜日)

駆け足上海旅行記⑭テレビ塔等

  二日ほど上海旅行記の更新 が空いてしまいました。

  さて日本食を食べた後は、その隣のテレビ塔に登ります。これも9月から二回目ですが、9月は雨でテレビ塔rから外が見えませんでした。

  今回は期待です。

Img_0899_1

  テレビ塔の上半分

Img_0898

  テレビ塔の下半分。あまり近すぎて全体が入りませんでした。

Img_0904

  今回は何とか景色が見えました。

Img_0905

  映画「MI-III」でトムクルーズがこの左手のビルの屋上からジャンプして、振り子のようになって、右手の台形型の斜めになった屋上に跳びうつりましたね。

  そしてトムクルーズはずるずるとガラスの天井を滑り落ちるのですが、ぎりぎりで止まった、という設定だったと思います(ビルの実物を見ると足がすくんでしまいますね)。

  Img_0906

  そして世界最速のリニアモーターカーに乗って、ちょっと空港まで遊びに行きました。

Img_0909

  読めますでしょうか?17時33分27秒、時速431キロメートルです!!

Img_0911

  空港に着いたら、KFCでコーヒーを飲んで一休み。

  明日は、上海旅行記の最終回です。

|
|

« ANAの国内線キャンペーンのすべて | トップページ | 駆け足上海旅行記⑮最終回 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

テレビ塔からの景色で、中国の街並みが想像していたい上位近代化しているのにビックリさせられます。お天気が良くてよかったですね。

これだけ近代化している中国。でもどこか安心できないような気もします。ビルやリニアモーターカーなど、ちゃんと作れているのだろうか?途中で分解しないだろうかなどと、いらぬ心配をしてしまいました。(笑)

因みにテレビ塔の高さはどのくらいなのでしょうか?

投稿: しんがライフ | 2007年1月16日 (火曜日) 18時51分

テレビ塔は正確には「東方明珠電視塔」といい、高さは468メートルだそうです。この塔の内部はやはり造りが荒いところもありますね。ビルも同じです。

リニアモーターカーはさすがに400キロを超えると揺れが激しく怖くなります。この列車にも刺繍入りの青いカバーが全シート、にかぶさっているあたりが中国っぽかったです。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年1月16日 (火曜日) 19時28分

東方明珠電視塔、結構高い建物だったのですね?エッフェル塔や東京タワーよりも高いとは想像がつきません。

リニアモーターカーのカバーに刺繍があるとは流石中国。青いカバーがかかっているシートの色と思いっきり対照的な色だったりと、また余計な想像をしてしまいました。(笑)

投稿: しんがライフ | 2007年1月18日 (木曜日) 17時28分

高所恐怖症でなければ、ぜひ一度テレビ塔に登ってみて、スピード恐怖症でなければ、リニアモーターカーに乗ってスリルを味わってください(笑)。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年1月19日 (金曜日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4955221

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足上海旅行記⑭テレビ塔等:

» ハワイ移住計画。グリーンカードとは? [ハワイは歩き方いろいろ!ハワイ観光、挙式、移住、土産]
ハワイ移住には、グリーンカード取得が第一のステップです。その、ハワイ移住には関係の深い、グリーンカードとは、グリーンカード=永住権を取得することは、選挙権を除くアメリカ市民同様の権利を与えられることを意味します。ハワイに住んだり、アルバイト...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土曜日) 01時37分

« ANAの国内線キャンペーンのすべて | トップページ | 駆け足上海旅行記⑮最終回 »