« 駆け足上海旅行記⑪上海雑技団 | トップページ | 駆け足上海旅行記⑬日本食 »

2007年1月11日 (木曜日)

駆け足上海旅行記⑫上海ユニクロ

 さて、今日は観光ツアーがない自由時間です。

我々は浦東地区に行くことにしました。あの12月にオープンした上海ユニクロを見に行くためです。

友人の一人は日本のチラシを持参してきました。

Img_0894

 ここが上海ユニクロのあるビルです。

Img_0897

  大きく看板も出ています。

Img_0900

  売り場は三階にありました。

Img_0901

  すごく綺麗な内装です。で顧客は・・・まばらです。

  一緒に行った友人は日本より少しでも安ければ購入しようと日本のユニクロのチラシを持ってきていましたので、それと照らし合わせながら、掲載商品と同じ商品を見て回りました。

  何しろ、上海の郊外で蘇州に行く途中にユニクロの工場のひとつがあるぐらいですから、日本に輸送する経費もかからない、関税もかからない、販売員は日本の人件費よりも大幅に安い、などの理由から、我々は少なくとも日本の半額ぐらいにはなるだろうとふんで、購入する意欲満々でした。

  ところが・・・・、へ?

  どれをとってもダウンジャケットからフリーツの手袋ひとつに至るまで、すべて高い!!

  というのは日本での売値(一元を14.5円と計算して)よりも高いのです。

  平均して日本より一割、しかも日本ではバーゲンや特価商品が多いのですが、これらのバーゲン商品にいたってはチラシより三割は高いです。

  このショッピングビルの下のスーパーでは同じような(もちろん品質が違うのでしょうが)ダウンジャケットの値段は約三分の一です。

  繰り返しますが、我々が行ったときには店内はがらがらでした。

|
|

« 駆け足上海旅行記⑪上海雑技団 | トップページ | 駆け足上海旅行記⑬日本食 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

中国と日本は近すぎるから、ユニクロは中国で高値をつけようと思っても難しいでしょう。

やるなら、フランスやイギリス。えーとイギリス進出は以前失敗したのでしたっけ?ブランドの多いところのほうがチャレンジできますよね。

投稿: 出張族 | 2007年1月11日 (木曜日) 23時56分

メール、コメントありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ
とっても嬉しかったデス♪♪

今年入ってお仕事もお休みしてて
あとは旅行に備えます☆

むこうでもきっとヒマなので
旅のブログでもつくろうかななんて思ってマス☆

またいろいろ参考にさせてもらいますね!

投稿: 楽々月20万!現役キャバ嬢のお気楽オークション日記@さくらこ | 2007年1月12日 (金曜日) 07時45分

☆出張族さん、おはようございます。

ユニクロのマーケティングの手法がわたしとは違うのでわかりませんが、日本とこんなに近いところで高価格化はかなり時間がかかるのではないでしょうか。
消費者の感覚も最近は敏感ですから、これだと日本でバーゲン品を買って中国にもってきてもらう方がお得になりますよね。


☆さくらこさん、おはようございます。
久しぶりのコメントありがとうございます。

今のヨーロッパは薄暗くて寒いでしょうから風邪などひかないように楽しんでください。
旅のブログ楽しみにしています。

投稿: 旅好きおやじ | 2007年1月12日 (金曜日) 09時02分

おやじさん、こんちにわ(^^)
雑技団の舞台楽しそうですね。私もナマで見てみたい♪
そして、待望の(?)グルメの写真、すんごく美味しそうですよ(゚Q゚)
ユニクロと言えど、日本のブランド。やはり原産国が一番安いのかなぁ・・・

投稿: ぐーた | 2007年1月12日 (金曜日) 15時11分

ぐーたさん、こんばんは♪

本当においしいものはこれから紹介します。

ユニクロはファーストリテイリングという日本の会社が中国に作らせている商品です。ですからユニクロの原産国は中国です。しかも上海郊外にも工場があるのに、なんで上海であんなに高い!!

投稿: 旅好きおやじ | 2007年1月12日 (金曜日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4886159

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足上海旅行記⑫上海ユニクロ:

» ユニクロのダウン [ユニクロのダウン]
ユニクロのダウンをきっかけに、ユニクロについてや、ダウンジャケットやダウンコートについて書いていきます。参考になると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土曜日) 04時26分

» NWA(ノースウエスト航空)とは [ノースウエスト航空のマイレージプログラムで無料で海外旅行!]
NWA(ノースウエスト航空)のことを知らないという人のために少し説明しますと、NWA(ノースウエスト航空)は日本への就航がほぼ60年の歴史があり、 日本に就航する外国の航空会社では最大の規模を誇る大手のアメリカ系航空会社です。 NWAとはNorth West Airlineの頭文字を取って作った略語です。アメリカ系と行っても、日本からの行き先はアメリカ本土に限らず、グアムやサイパン等の近場のビーチをはじめとして韓国、中国、台湾、香港、シンガポール、フィリピンにも航空便があり、...... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金曜日) 21時00分

« 駆け足上海旅行記⑪上海雑技団 | トップページ | 駆け足上海旅行記⑬日本食 »