« 【秘密の旅行】2-スケジュールが決まりました | トップページ | 変貌する成田空港!! »

2006年12月 6日 (水曜日)

世界中に出没??外貨の手当ては?

 今後三ヶ月の海外の旅行記事のアップの予定は以下のようになっています。

12月・・・・上海に出没予定(以前の記事の通り)

1月・・・・・シンガポール、マレーシアに出没予定

2月・・・・・アメリカのどこかに出没予定

3月・・・・・未定(仕事の進行状況次第)

 楽しい、お得なネタをアップしますので期待してください。

やあ

J0401301  さて、話は変わりますがここ数週間のユーロ高はすごいですね。

 中値で1ユーロ153~4円で推移しています。

今年の10月にヨーロッパを回ったときは、すでに1ユーロあたり149円となっていました。今となっては、現地での出費が高くつきすぎてしばらくはヨーロッパには行けません。

 一年前の今日の為替レートでユーロの中値が120.80円でしたから、この一年間でなんと25%以上も円はユーロに対して安くなっていることになります。

  一方、米ドルに関してみると、昨日には114円台の前半をニューヨーク市場でマークしています。

 ちなみに昨年の今日(12月6日)のレートをみると1ドルあたり120.80円だったのですが、実は昨年の12月19日には115.95円と、急激に二週間たらずで円高に走っていました。そして今年1月一杯までは114~115円台をゆれています。

  2~3週間のずれはあるにしても、米ドルに関してはヘッジファンドの手持ち資金の期末調整がかなり影響しているように思えますね。

 そしてわれわれ一般の海外旅行者からみると、この為替レートから判断して年末、年始の旅行はヨーロッパに出かけるよりもアメリカなど米ドル圏に出かけた方がお得ということになります。

  円高でシャネルやヴイトンなどの海外ブランド品の値上げは納得できますが、逆にティファニーやコーチなどのアメリカブランドは日本で買っても値下げしてもおかしくないと思います。

 もし日本で値下げしなければ、年末年始の航空運賃の高い時期をはずしてハワイ、グァムなどのアメリカ圏に行って購入したら割安になると思いますが、いかがでしょう?

  ただしオーストラリアについては、豪ドルは昨年の12月とさほど変わっていませんので影響はさほどありません。

(為替レートはCITI BANKのレートを採用)

|
|

« 【秘密の旅行】2-スケジュールが決まりました | トップページ | 変貌する成田空港!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします♪
ぅーん、ちょっとみただけでも、相当お得なマメ知識がたくさん♪♪♪♪
じっくり読ませていただきます^0^

投稿: seattle girl | 2006年12月 6日 (水曜日) 12時40分

旅好きおやじさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます☆

お?年明け早々はアメリカや東南アジアですか☆ 情報楽しみにしてますよ☆ ボクは2月にドイツに行く予定です♪

ユーロ、高いですよね~ ある意味今世界で一番安定している通貨ではないでしょうかね? 2年前は1ユーロ135円前後でしたが、もう150円超えちゃいましたからね☆ こりゃあ£並みにな日も来ますかね(^^;
本気でユーロで稼ぐ事を考えようかな(w

それでは、また来ます☆

投稿: ゆう | 2006年12月 6日 (水曜日) 19時14分

旅好きおやじさん、こんばんは♪
海外遠征(?)いっぱいで羨ましいです♪
お土産話し楽しみにしてます(^^)

チャートを見ていると、寒くなるとドルは下落してる気がします。確か一昨年の暮れ辺りは「100円割れなるか?!」って騒がれてたような・・・
豪ドルは5~6年前に比べると、かなり上昇してますね。オセアニアは羽振りがいいのでしょうか?
あぁ、ドル円上がって欲しいです。

投稿: ぐーた | 2006年12月 6日 (水曜日) 23時11分

☆seattle girlさん、おはようございます♪
この冬にシアトルに再度行かれるとか?またお得な小ネタがあれば書き込んでくださいね。

☆ゆうさん、おはようございます。
確かに出回り始めた頃はユーロのレートはアメリカドルとさほど変わらなかったのに、ずいぶんと差がつきましたね。
ヨーロッパの景気と絡め合わせて取り組めば、稼げるでしょうね。

☆ぐーたさん、おはようございます。
ドルは100円割れというのは今年の正月頃も言われていました。
しかし現実はそういうふうにはなっていません。
原油価格に投資していたヘッジファンドの動きと日本の金利ゼロを解除するかどうかが、為替に大きな影響を与えるでしょうね。
また、以前お話したバイオ燃料原料の農作物の動向もキーだと思います。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月 7日 (木曜日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4466113

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中に出没??外貨の手当ては?:

» 年末年始を海外で過ごすならやっぱりハワイ!東京・大阪・名古屋発 [激安海外旅行情報セレクション]
今から取れる年末年始!残席わずかです!ご予約はお早めに!お得なプランからデラック [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金曜日) 23時49分

« 【秘密の旅行】2-スケジュールが決まりました | トップページ | 変貌する成田空港!! »