« 駆け足上海旅行記③ | トップページ | 駆け足上海旅行記⑤ »

2006年12月26日 (火曜日)

駆け足上海旅行記④

 夜、やっとホテルに到着したわけですが、唯一の欠点は都心や駅から遠いこと。

 土曜日の夜だからか、ホテルの周りはほとんど店が閉まっていて、

コンビニを探すのに一苦労しました。

 薄暗い町並みを歩き回って、やっとちいさな名もないコンビニを見つけました。

 そしてそこで飲み物と軽食を購入しました。

 サントリービール(三得利?)が35円ぐらいでしたか。

 輸入された極端に値段が高い食品と、現地の安い食品がごちゃまぜでした。

 そして、その日はホテルの回りには何もないので、ビールを一杯だけ飲んで寝床につくことになりました。

 さて翌朝、ホテルのレストランで朝食をとり、みんなでバスを乗り込みました。

Img_0762_1 朝食は可もなく、不可もなく洋風と中華のビュッフェ。

 なぜかアジアのレストランではかならずビュッフェにスイカが出てくるのですね・・・。

 以前冬場でもスイカが採れるのか不思議に思って武漢で聞いてみたら温室栽培していると言っていました。

 冬場の温室栽培でも値段は相当安いらしいです。

 バスはまず豫園に向かうことになりました。

Img_0764

 中国の年配の人たちが朝から太極拳をしています。

Img_0766

 まもなく豫園に到着です。

|
|

« 駆け足上海旅行記③ | トップページ | 駆け足上海旅行記⑤ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も不思議に思っていましたが、なぜスイカなのでしょう。先日フードコートで買った”日式”弁当にもスイカが入っていました。

そして、なぜかこちらのスイカ甘くありません。
そして、そして中国の朝はやっぱり太極拳ですね。

シンガポールでもボタニックガーデンなどで毎朝太極拳を楽しむ人々でいっぱいです。中国人の元気の素ですね。

投稿: えば | 2006年12月27日 (水曜日) 02時57分

アジアどこでもスイカですね(笑)。

日本を除くアジアにあって日本にないもの。

それはスイカジュースです。

太極拳は昔教わったのですが、すっかり忘れてしまいました。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月27日 (水曜日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4685227

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足上海旅行記④:

« 駆け足上海旅行記③ | トップページ | 駆け足上海旅行記⑤ »