« ANAのeカード | トップページ | 上海空港トラブルその2 »

2006年12月19日 (火曜日)

上海空港でトラブル!!

みなさんこんばんは♪

先ほど、上海から戻ってきました。

上海は気温が0度から6度と、底冷えする寒さでした。

これから上海またはその近辺に出かける人は十分に厚着をして出かけることをお勧めします。

それと手袋も必要です。

この、旅行記はおいおいアップしていく予定です。

さて、テロ対策で打ち出された各航空会社のルールですが、日々変わって来ているようです。

わたしは実は上海空港内の免税店は値段が高く種類も少ないので、市内で中国酒を購入しました。

そしてそれは割れ物なので、機内に持ち込もうとしたのですが・・・、

ところが、ゲートに入るときの手荷物のレントゲンチェックでかばんを開けるように指示があり、かばんの中のお酒をっ取り出され持込禁止になったと伝えられました。

欧米路線ならわかりますが、上海行きの便ではいままで、そのようなチェックはなかったのですが・・・。

お酒が液体なので、欧米の検査体制に少し合わせてみたのでしょうか?

結局、わたしはこのお酒の放棄を拒否すると、係員はじゃあ、もう一度外に出て預けろと、指示がありました。

え、?税関申告書、出国証明書を提出してしまって、手元に搭乗券しかないのに・・・

これからどのようにして預けろと???

(続きはあした)

|
|

« ANAのeカード | トップページ | 上海空港トラブルその2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。中国は寒かったようですね。昨年夫がよく中国へ行っていたのですが、この時期はとても寒いと言っていたのを思い出しました。

中国旅行はいつかと時々確認していましたのに、行かれていたとは気がつきませんでした。

お酒は残念でしたが、中国話しを楽しみにしています。

投稿: えば | 2006年12月19日 (火曜日) 23時57分

えばさんおはようございます♪

今日の続きを読んでもらえればその後の顛末が分かると思います(笑)

話をひっぱってすみません。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月21日 (木曜日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ANAのeカード | トップページ | 上海空港トラブルその2 »