« 変貌する成田空港!! | トップページ | 全日空ホテルが消滅?! »

2006年12月 8日 (金曜日)

かなり便利そうな海外対応形態電話が発売されるらしい!!

今年の8月にNTTドコモの海外対応携帯電話を購入したことは以前お知らせしましたね(下のブログ記事参照してください)。

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_c134.html#comments

ところが、近日また海外携帯対応電話の最新バージョンがNTTドコモから発売されるのです!!

それはFOMA M702iG

M702ig 色はボルドーパープルとホワイトの二種類を発売する予定です。

カメラの画素数も以前購入した機種の130万から200万にアップ

国際ローミングサービス「WORLD WING」のもちろん対応しています。

昔は対応が3Gだけだったのが、3G/GSM対応になり、そして今回は3GGSMGPRSに対応しています。

海外でも音声通話以外にiモード、iモードメール、iチャネル 1SMS(ショートメッセージサービス)やテレビ電話が利用できます。

また、国際ローミングの際に便利なネットワーク自動切換機能、ダイヤリングアシスト機能を搭載していて…と、なにがなんだかおやじにはわかりません(笑)。

とにかく、GSM/GPRS対応FOMAiチャネルサービスがあるのはFOMA初だそうです。

以前購入した機種では日本語の予測機能がついて結構便利だったのですが、

この機種には、なんと!英語予測機能がついており、メール作成の際に、英単語の予測変換候補が表示され、英単語の入力、英文メール作成を簡単に行うことができるそうです。

他にもオートスペース入力やオート大文字変換機能もついています。

英文作成が簡単になりそうですね。

海外で急にホテルやフライト、レンタカーなどの予約変更をしなくならない事態に陥った場合などに携帯メールを使って出来るのでかなり便利そうです。

また検索の必要英文を細かいボタンで打つ場合にもスペルミスが減って、海外で使うときにすごくいいですね。おやじにとっては携帯電話のボタンが小さすぎる!!

そして、電子辞書を搭載。

電子辞書機能でわからない単語を検索できます。

またまたなんと!英和:4万語/和英:3万7千語/国語:4万2千語の本格的な電子辞書を搭載しているので、海外のホテルのメニューや車で移動中の道路の標識など英語が分からないときなど、すぐに検索できて便利だと思います。

もちろん国語辞書も充実していますよね。

その他の便利な機能としては為替換算機能付き電卓と、3カ国(3都市)の時刻を同時に表示できるワールドクロック機能を搭載しています。

JALの機内で購入したデユアルウォッチといって二カ国の表示が出来た時計があり日本と現地の時間が同時に見れて大変便利でした。

Bluetooth®を搭載しているのでこの対応パソコンを利用すれば接続や電話帳のデータ交換などをワイヤレスで利用可能です。

この機種の詳細は下記の通り:

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/m702ig/index.html

ただメモリーが前回はMMCというマイナーなカードだったのですが、今度もmicroSDGというminiSDと似ているような?違うような?カードということがちょっと不安ですね。

汎用性がないと、このカードがなかなか手に入りづらかったり値段が高かったりしますから。

でも、かなり欲しくなってきています!!(笑)

|
|

« 変貌する成田空港!! | トップページ | 全日空ホテルが消滅?! »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
海外対応携帯電話いいですね~(^^)
1人旅したときに欲しいなぁって、思ってました。
海外の公衆電話も日本とちょっと違ってて面白かったのを覚えています。
英語変換予測機能ってすごいですねw(゜0゜)w

話しはちょっとずれますが、私、ドコモに切実にお願いしたいのが、【メール転送機能】です。

PC用のメールを携帯に転送することはできますが、携帯のメールをPCに転送するサービスは行っていないようなのです。
帰国してから携帯に何件かメールが入ってて、すぐ返事をしなくてはいけない要件だった、というケースが何回かありました。

しみったれ主婦なので、海外用携帯のレンタル・購入はできませんが、ネットカフェでメールチェックする余裕はあるので、携帯のメールが転送されてればレスポンスできるのに・・・(゜~゜)
あったら便利な機能だと思うのですが・・・
ソフトバンクやauはそういう機能があるのかな??

投稿: ぐーた | 2006年12月 8日 (金曜日) 15時27分

携帯電話が電子辞書になるのはすごくいいですね。

いままで海外に持っていった電子辞書は結構かさばっていたから。

ところで、旅好きおやじさんは、SMSって使ったことありますか?
海外だとメールはほとんどこれですね。
こちらは使ったことありませんが。

投稿: 出張族 | 2006年12月 8日 (金曜日) 22時22分

☆ぐーたさん、こんにちは♪
多分、iモードの機能のほうが汎用性がないからでは?
PCメールはあちこちで使える世界的共通規格ですが、iモードは日本のしかもドコモのみという分野ですから、PCメールに変換しにくいのでは?

☆出張族さん
SMSはわたしの携帯にもついてはいるのですが…、使ったことありません(汗)。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月 9日 (土曜日) 15時13分

こんにちは♪
なるほど、iモードはメール機能とちょっと違うのですね!!
うーーーん、このままだと番号ポータビリティサービスの鴨になってしまいそうです ^^;)

投稿: ぐーた | 2006年12月10日 (日曜日) 16時42分

こんにちは!
便利な機能が搭載された携帯電話はやはり日本のものが一番という気がします。ですがやはりこれだけのものになると本体と使用価格が心配ですが、そのへんはどうでしょう?

今、私が愛用しているのはG-LEX https://www.g-lex.net/ です。ご存知かもしれませんが、以前私のブログでもご紹介しました。なにしろ安い(海外電話で3分8.4円)し、携帯電話のように持ち歩けるし、音声はクリアーなので日本にいる家族とのやり取りも便利です。日本のクレジットカードさえ持っていれば、国内外どこからでも050番号の取得ができ、国内外どちらにでも使えます。

投稿: えば | 2006年12月12日 (火曜日) 09時34分

こんばんは、えばさん♪

G-REXは使ったことがないですが、かなり便利そうですね。

FOMAはいくらするのか検討がつきませんが、2、3万円あたりでしょうか。もちろん正規では買いませんが(笑)。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月12日 (火曜日) 23時50分

やはり2、3万ですか・・・高いですね。ランニングコストはどうなんでしょうか?今のところG-LEXは家族で加入していますので、いくら通話をしても無料です。固定電話、PHSにもかけられますので重宝しています。

投稿: えば | 2006年12月13日 (水曜日) 01時12分

えばさん♪
ウィルコムのZERO3もいいですよ。
無線LANでスカイプ通話が出来る携帯電話です。

基本はPHSの携帯電話なのですが、ウィンドウズがついているため、海外と日本で無料で通話できるのがいいですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月14日 (木曜日) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4466010

この記事へのトラックバック一覧です: かなり便利そうな海外対応形態電話が発売されるらしい!!:

» FOMA D902iから企業を見る [生活のキーワード]
ニュースで報道されているので、ご存知の方も多いと思いますが、NTTドコモはら発売されているFOMA D902iの電池が異常発熱を起こすと言う問題が発覚した。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金曜日) 13時45分

» カシオの電子辞書 [カシオの電子辞書]
TB失礼いたします。カシオの電子辞書情報をご紹介していますのでよろしければごらんください。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土曜日) 19時05分

» 12月28日まで3,000マイルプレゼント! [無料で海外]
海外に無料で行ける方法を紹介しています。 今回のキャンペーンは、新規の方限定で3,000マイルを獲得していただけます! [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日曜日) 13時21分

« 変貌する成田空港!! | トップページ | 全日空ホテルが消滅?! »