« 揺れるヨーロッパの空!! | トップページ | カンタス航空関係者と会食しました! »

2006年11月25日 (土曜日)

揺れるヨーロッパの空(2)

 昨日、アリタリア航空の運賃はなぜ高い?との質問を頂きましたが推察するに下記が理由だと思います。

1.ヨーロッパ大陸を代表する大手航空会社もコスト高騰のあおりで経営危機に落ちいってからずいぶん時間が経っています。この中でいち早く立ち直りを見せているのはマイレージクラブに加盟して旅行者の囲い込みをいち早く出来たところです。

 ルフトハンザ航空はスターアライアンスに加盟し、アメリカのユナイテッド航空やANAの顧客のヨーロッパ域内での顧客を増やすことが出来ました。

 エールフランスとオランダのKLMオランダ航空との間では持株会社方式での経営統合が2004年5月に行なわれました。持株会社の名称はエールフランス・KLM

 これにより、かねて関係の深かったノースウエスト航空とコンチネンタル航空と共にスカイチームに加盟してアメリカの顧客の囲い込みに成功しました。

 200566日からは、KLMとマイレージプログラムを統合し「Flying Blue」としてヨーロッパ域内の旅行者へのサービスを共有化して効率化とコスト削減を図りました。

こ の削減効果による販売促進費を使ってさまざまなキャンペーンにより旅行者への還元を行なうと共にさらなる囲い込みを行なっています。

2.もうひとつは旅行者の意識の変革、インターネットの普及です。

 この間に台頭しているのが中小の格安航空会社なのです。一流の快適なサービスを受けるよりも、「とにかく値段」という旅行客が急増しているからでしょう。

 そして格安航空会社はテレビ宣伝を行なったり、世界各地でいくつもの営業所を置きません。これでコストを節約しているのです。

 そして、期間限定や、早い段階での予約確定による安値販売を行ないます。これらの安値も申し込む期日が搭乗日と近くなれば大手と比較してそれほど安くないものが多いのですが、噂というものは一番安い運賃だけがさきに広まるものです。

 これが彼らの宣伝になります。

 ですから格安航空会社を否定するものではなく、旅行日程が早めに決まっていれば、これらの格安航空会社は大いに価値があるものとなります。

 さて、同じく先週末にはこんな発表もありました。

○エールフランス・KLM航空は17日、格安航空会社の設立を検討していることを明らかにしました。

○フランスと、モロッコやチュニジア、スペインなど人気の地点を結ぶ格安航空便の運航に向けて、すでに定期便とチャーター便の運航を行っている子会社のトランスアビア・ドット・コムの路線を拡大させることを検討しているとのことです。

 新会社はエールフランス・KLMが60%、トランスアビア・ドット・コムが40%、それぞれ出資する予定で、来春の設立を目指しています。

 名前から分かるように、この格安航空会社の予約はインターネットで行ない、営業所をあまりおかず、コスト削減を図るのでしょう。これはエールフランス・KLMもこの格安航空会社方式に脅威を抱いているからにほかなりませんね。

 結論から言うと、アリタリア航空は2004年9月にスカイチームに加盟はしたのですが、エールフランス・KLMのようにうまくアメリカの顧客の囲い込みを行なえなかったこと、それに追い討ちをかけるようにヨーロッパの格安航空会社に顧客を大量に取られたこと、そして価格競争で巻き返しを行なうだけの資金余力がなくなってしまったことが経営難に陥った原因でしょう。これはすべて経営者の戦略ミスによる責任です。エールフランス・KLMと合併すれば旅行者にとってメリットのある料金が出てくる可能性は大いにありますね。

|
|

« 揺れるヨーロッパの空!! | トップページ | カンタス航空関係者と会食しました! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

直メ住みませんでした。

旅好きおやじさんの書いている内容は無料ブログで載せるようなレベルをはるかに超えています。
講演会で金を貰えるレベルで、業界関係者でも一目置いてますよ。
もったいないのひとことです。


投稿: 出張族 | 2006年11月25日 (土曜日) 23時46分

こんにちは。いつも遊びにいらしていただきありがとうございます。

業界の方も一目を置かれている程の情報量にびっくりしています。出張族さんが書かれているとおり、もったいないと私も思いますが、その反面こうやって書いていただくと大変参考になります。

これからも遊びに来させていただきますね。リンクさせていただきました。

投稿: えば | 2006年11月26日 (日曜日) 11時05分

○出張族さん

いろいろとご批評ありがとうございした。
もっと気軽に読める内容にしていきたいと思います。


○えばさん、こんにちは♪

コメントありがとうございますm(_ _)m
こちらもリンクさせて頂きました。

とっても楽しいブログ、ぜひ続けてくださいね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月26日 (日曜日) 13時41分

こんにちは。
アリタリア航空の件、よ~く分かりました(゚~゚)
大手航空会社よりマイナー会社のが安い理由も頂いたコメントで納得です。
そして、以前も申し上げたようにHP級(?)の貴重&希少情報だと思いますよ( ^-^)_旦~
とてもタメになります。

投稿: ぐーた | 2006年11月26日 (日曜日) 15時45分

ぐーたさん、こんばんは♪

貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきますね。

さて、旅行者には円高はうれしいのですが、
今後どうなるのでしょうか。


投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月27日 (月曜日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 揺れるヨーロッパの空!! | トップページ | カンタス航空関係者と会食しました! »