« ロンドン往復7万円のシートは快適? | トップページ | ファースト?ビジネスクラス? »

2006年11月 2日 (木曜日)

プレミアムエコノミーはお得か?

格安航空券、正規割引運賃が大量に出回りはいじめて、普通運賃で搭乗するエコノミークラスの乗客から不満が出始めました。

例えば、日本=シンガポール間の往復チケットは今月からの安いシーズンだと三万円を切る値段で手に入ります(ジェット燃料チャージとかは別になります)が、正規エコノミークラスだと20万円台になり、ビジネスクラスと数万円しか違わないのです。

さすがに出張規定でエコノミークラスしか使えない出張族からいちゃもんが出始め、

航空会社もビジネスクラスと格安値段のエコノミークラスの間のクラスをつくり始めました。

これがプレミアムエコノミークラスです。

一般的にはビジネスクラスをフラットシートに変更した航空会社が以前ビジネスクラスに使用していたスカイラックとかいう旧型のビジネスクラスのシートを使用するのが多いようです。

ではヴァージンと他社の東京=ロンドン間のプレミアムエコノミークラスのシートを比較してみましょう。

Virgin_premium_economy

 ヴァージンのプレミアムエコノミーは、座席配列も2-3-2の独立した専用キャビンだそうです。

 革張りシートで前後は余裕の38インチ(約97センチ)。フライト中は思いきり足を伸ばして、ゆっくりくつろげます。シート幅はが他社の同等クラスよりも3インチ広い21インチ(約53cm)で、9月の時点では同等クラスでは業界最大の座席となるそうです。これだけあるとエコノミークラスだと窓際の席から離れる際に通路側の人に遠慮していたのですが、この必要もなくなりスムーズでしょうね。

また、全席にラップトップ用電源も装備されています。

VS

BA

JL

NH

名称

プレミアム
エコノミー

ワールド
トラベラーズ
プラス

同等クラスの
設定なし

プレミアム
エコノミー

専用チェックイン
カウンター

あり

なし

あり

シートピッチ

38インチ
(約97cm

38インチ
(約97cm

38インチ
(約97cm

シート幅

21インチ
(約53cm

18.05インチ
(約46cm

18.5インチ
(約47cm

シート素材

革張り

布張り

布張り

手荷物優先
引き渡し

あり

なし

なし 

ちなみに、シートや設備はビジネスクラスなみですが、あくまでエコノミークラス。食事やアメニティーは昨日書いたものと同じです。

東京=ロンドン間のビジネスクラスが59万8千円ですから、これで15万5千円でいけるとなるとお得と思いませんか?

|
|

« ロンドン往復7万円のシートは快適? | トップページ | ファースト?ビジネスクラス? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どんな席であっても、仕事で海外っていうのに憧れます。

実際は大変だというお話は聞きますが、世界を股にかけてるかんじがいいです(^^♪

投稿: hao | 2006年11月 2日 (木曜日) 19時45分

haoさん、こんにちは♪

わたしも大学生の時には「仕事で海外」にあこがれて総合商社に入ったくちです(笑)。

エコノミーからビジネスへの搭乗が許されるようになった時は自分の仕事が会社から認められたという気持ちでうれしかったですね。その後、バブル崩壊で景気が悪くなったときは飛行機、ホテル共ランクダウンを余儀なくさせられましたが・・・。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月 3日 (金曜日) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4037144

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアムエコノミーはお得か?:

« ロンドン往復7万円のシートは快適? | トップページ | ファースト?ビジネスクラス? »