« ヴァージン・ANAで世界一周! | トップページ | ニューヨークの帰りにタヒチでリゾート13万円!? »

2006年11月 8日 (水曜日)

在住者が選ぶNYのおみやげベスト10は?

航空会社ネタが続きましたので、今日は気分を変えてみたいと思います。

さて、海外に出かけたときに頭を悩ますのがおみやげですよね。予算のなかで、いかに喜んでもらえるものが手に入るか・・・。

ちょっと古くなりますが、某新聞にニューヨーク在住者が選ぶおすすめのニューヨークみやげベスト10が出ていました。

まず、ベスト10を先に列挙しますと、

1.ストランド書店のトートバッグ:4.95ドルから

◎地下鉄ユニオンスクエァ駅すぐ側のストランド書店で購入可能。デザイン、色がおしゃれとの人気。

2.ディーン&デルーカのコーヒー六種詰め合せ:20ドル

◎いろいろな味が一度に味わえると人気。ブロードウェイのプリンス通り角に店がある。

3.マイクロプレーンのおろし金:12.95ドル

◎実際に使うと良さが分かるとの評でチーズやにんにくなどいろいろなものがおろせる。

マジソン街59丁目のCrate&Barrelで購入可能。

4.バス&ボデイワークのハンドソープ:4.50ドル

◎キューカンバーメロンやラズベリーフレーバーなど日本では手にはいらない香り。ニューヨークのバス&ボディワークス各店で購入可能。

5.ファットウィッチのブラウニー:1.25ドル

◎米国定番のお菓子。Chersea Market(9番街の15と16丁目の間)内のファットウィッチの店で購入可能。

6.ドクターブロナーズのオーガニック石鹸「マジックソープ」:2.45ドル

◎100%天然素材を使用しており、洗顔、シャンプーそして台所洗剤にもr使えるという代物。

7.ニューヨークヤンキースユニフォームのぬいぐるみ:47ドル、ユニフォームだけなら15ドル

◎ビルド・ア・ベアの各店舗で購入可能。

8.MOMA(ニューヨーク近代美術館)のグッズ:3ドルから

◎ご存知定番中の定番。マンハッタンのど真ん中にあり館内で購入可能。

9.キールズのリップバーム:5.50ドル

滑らかでしっとりしていて長持ちすると人気。キールズの各店舗で購入可能。

10.ヤンキースのピンク野球帽:18.99ドル

選手がかぶる紺色は定番だが、女性用のピンク色というところがみそ。

Cci00000_1

全般的に見て在住者が薦めてくれるおみやげは生活必需品よりも消費財のほうが多いですね。トートバックやおろし金などは使った人自身が本当に気に入っているのでしょう。

ハンドソープ、石鹸そしてリップバームなどは欧米人の肌と日本人の肌の質が違うことから、日本人にはそのままなかなか受け入れられない商品が多いのですが、実際にニューヨークに住まわれている日本人のかたの推薦なのでお得な商品なのでしょうね。

ただ、欧米人の好む香りはわりと甘ったるくてきついものが多いので、購入する前に香りはチェックしたほうがよいと思います。

帰国寸前にJFK空港で適当にみやげを買って済まそうと思うと、ぬいぐるみなど売っているもののほとんどがメイド・イン・チャイナ・・・・。

ちなみにわたしは以前ニューヨークのみやげにはハンティングワールドの錠前(鍵つきと、ダイヤル式の二種類がありました)が手ごろな値段だったのでよく買って帰っていましたが、そのうちに日本のデパートでも出回り始めたのでやめました。

本当に、現地でしか手に入らない喜ばれるみやげものには悩まされます。

|
|

« ヴァージン・ANAで世界一周! | トップページ | ニューヨークの帰りにタヒチでリゾート13万円!? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
トートバッグがカワイイですね。お土産はモチロン自分用に欲しいです(^^)
お土産選びって難しいですよね。自分で良かれと思っても貰った人はあんまり・・・ってこともあるし。
私は専ら食べ物をチョイスしちゃいます。
スーパーで現地の食材を選ぶのが好きです。イタリアではアンチョビを大量買いしますよ~(^^)

投稿: ぐーた | 2006年11月 8日 (水曜日) 19時03分

わ~♪

わたしならハンドソープが一番嬉しいかも♪
アメリカのは香料が長持ちするし、いろんな香りがあって好きです。

おやじさん、ハンティングがお土産とはハイレベルですね!

投稿: hao | 2006年11月 8日 (水曜日) 19時57分

時間がないときのみやげ選びはきついですね。

わたしはおみやげはもっぱらシーズのチョコレートで済まします。
飽きられても、会社に配る数が多いから、文句は言わせない!(笑)

投稿: 出張族 | 2006年11月 8日 (水曜日) 21時43分

ぐーたさん、おはようございます。

写真の真ん中がおろし金で、左がコーヒー6種パックみたいですね。

せっかく時間をかけておみやげを選んで、帰国後に渡しても、反応が薄いと気分が落ち込みますね。

ところで、わたしも海外ではよくスーパーでみやげ物を買います。空港の免税店よりもダントツに安くて、種類も豊富ですよね。

日本にない食品を買いこんで、失敗することも多々ありました。


アンチョビの大量買いですか!豪快ですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月 9日 (木曜日) 08時54分

haoさん、おはようございます♪

わたしのお勧めは、日本ではメールオーダーでしか購入できませんがKEY WEST ALOEのハンドソープ、シャンプーなどのトイレタリーです。以前フロリダのキーウエストを訪問したときにそこの本社に行きました。

すべての製品がアロエ製品で、肌にやさしく、パッケージがお洒落なんです。

ハンティングのキーはその店で唯一、10ドル台で購入できた商品でした(笑)。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月 9日 (木曜日) 08時58分

出張族さんおはようございます。

シーズキャンディのチョコレートですね?!

はい、わたしもおみやげでよく頂きました。ヨーロッパのチョコと違い、いかにもアメリカという感じですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月 9日 (木曜日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4110499

この記事へのトラックバック一覧です: 在住者が選ぶNYのおみやげベスト10は?:

» ハンティング/財布 [ハンティング/財布]
世界のトップブランド ハンティングワールドの財布をご紹介しています。                  二つ折り財布、長財布、 もっとハンティングワールド! [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木曜日) 06時13分

» 無謀ヤンキース!井川慶投手30億円【バブル】 [お金ちゃんねる-世界のお金をパクリ-]
アメリカのほうが、勝手気ままに野球できて好成績残すかも知れないです。そういえば、奪三振率も井川高いですよね?さらにヤンキースって事は、味方の援護もある。・・これは松坂よりも・・まさか^^ [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水曜日) 16時25分

» 長財布~ヴィトン・グッチ・プラダ・ブルガリ・コーチ紹介 [長財布]
長財布は財布の定番財布と一口にいってもその形や色、大きさ、質感など実に多種多様のものが出回ってい... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月曜日) 17時46分

» ラルフローレン/財布 [ブランドグッズが好きで欲しくてたまらない]
日本人はブランド好きという人がとても多いですね。 [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火曜日) 06時04分

« ヴァージン・ANAで世界一周! | トップページ | ニューヨークの帰りにタヒチでリゾート13万円!? »