« プレミアムエコノミーはお得か? | トップページ | ヴァージン航空のアッパークラスに乗ろう!! »

2006年11月 3日 (金曜日)

ファースト?ビジネスクラス?

もっぱら搭乗する80%が出張族といわれるビジネスクラス。

現地に到着したら早速その日から商談が待っていたりしますので、特に商談に決定権を与えている幹部クラスの出張には会社側もあまり節約を強要しないようです。

 「機内から既に英語を使うのが面倒」、という出張者はやはりJALANAなどの航空会社を中心に使ってきましたが、さすがに目を見張るビジネスクラスだと出張者も外国系の航空会社に心がゆれるようですね

Upperclasssuiteseat101x205_tcm1115260 今回のヴァージン アトランティック航空の「アッパークラス・スイート」は、ファーストクラスを越えるビジネスクラスと言われていますが、ホテルの「スイートルーム」をイメージした座席は、ボタン操作一つで水平なフルフラットベッドになり、JALANAのビジネスクラスのフルフラットシートとはまず別物と思ったほうが良いです(カプセルホテルに似ているとの噂もありますが、いずれにせよ個室感覚に近いものをもっていますね)。

180℃水平になるフラットベッド機材はニュージーランド航空が導入したビジネスクラスと同じものを使用しているようです(詳細はhttp://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_6ebf.htmlを参照してください)。

Uc_img5 まるで自宅にいるように休めるように、ふっくらした枕、羽毛かけ布団、スウェットスーツ(スウェット上下)を貸してもらえます。

マイマスクや耳栓のほか、歯磨きセットなどがパックされたアメニティキットも当然貰えます。

Uc_img6 ラップトップパソコンを機内にお持ち込みの旅行者は、各座席のパソコン用電源を使って仕事の続きが出来ます。

Uc_img3 また、このクラスの客専用のバーカウンターがあり、カクテル等のドリンクはもちろん、チョコレートやスナック、フルーツまでバラエティに富んでいます。バーカウンターでは、軽食も自由に食べることができます。

Uc_img4 ヴァージンのビジネスクラスではトレーに並べられたセットメニューとは異なり、メニューの中から、好きなものを、好きな組み合わせで、希望する時間にいただけます。前菜から、メイン、デザート、カプチーノまで、バラエティに富んだメニューがあるそうです。

 Uc_img7_1                                   

機内で疲れた方には、マッサージサービスもあるそうです。機内に設けられた専用スペースで、専任のビューティセラピストがアロマセラピー・マッサージで肩のこりや、旅の疲れを癒してくれるそうです。その他ハンドマッサージもあるそうです。

Uc_img9 また自宅から成田空港、そして英国内主要空港からご滞在先間を運転手付のお車が無料で迎えにきてくれる唯一の航空会社です(JALANAのビジネスクラスでは日本国内の自宅から成田空港へのタクシー代または成田から自宅へのタクシー代かまたはマイルでのプレゼントは聞いたことはありますが、両方というのは初めてですね)。

 次に英国ヒースロー空港から出発する際には車内で搭乗手続きが可能な「ドライブスルー・チェックイン」が利用できるそうで、空港で並ぶ必要はありませんね。

Uc_img11_1 そして、ビジネスクラスでありながら、英国ヒースロー空港における出入国手続きを長い列に並ぶことなくスピーディーに済ませる特別のラインをつかえます。成田空港で配布される「ファストトラック」カードをヒースロー空港ご到着時に入国係員に渡せばよいそうです。JAL,ANAではファーストクラスのみに配布されるそうです。

その他ヴァージンのロンドンのラウンジは半端じゃない!という記事が以前日経トレンディー誌にでておりましたので、日を改めてご紹介します。もちろん成田空港にもラウンジがあるそうですよ。

かつて見たことのないような豪華さ!

これでチケット代は価格破壊なみですね。

ところが、このビジネスクラスに搭乗する為の近道があるようですが、今日は長くなりましたので、続きは明日。

 

|
|

« プレミアムエコノミーはお得か? | トップページ | ヴァージン航空のアッパークラスに乗ろう!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
来月ヨーロッパに出張の予定があります。

外国の航空会社は難しいことになると日本語がなかなか通じないからあまり乗りまぜんでした。

しかし、バーがあって連れといくらでも酒を飲めるのはいいですね。ぜひ連れを誘ってみます。

投稿: 出張族 | 2006年11月 3日 (金曜日) 19時35分

出張族さん、こんにちは♪

ヴァージン航空には、日本人のスタッフが常時8人はいるそうです。

もし、乗られたらまたコメントを頂ければうれしいです。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月 4日 (土曜日) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレミアムエコノミーはお得か? | トップページ | ヴァージン航空のアッパークラスに乗ろう!! »