« ウィーンのクリスマス市(イチ) | トップページ | 揺れるオーストラリアの空 »

2006年11月22日 (水曜日)

フラダンスは究極の癒し!?

 巷の女性達の間ではフラダンスがひそかにブームになっていると聞きました。

 またこの秋、映画「フラガール」が公開されましたがこの映画は昭和40年代の福島県いわき市で常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)がオープンされるまでの実話を背景に、ダンス教師と、見たこともないハワイの踊りを一生懸命踊ってこのプロジェクトを大成功に導いた炭鉱の娘たちを描いた映画だそうです。

 実は、わたしも最近まで知らなくてこの映画を見逃したのですが、DVD化されたら見ようと思っています。

 さて、フラダンスの音楽はリズムがゆっくりとしていて、疲れたときなどは心が休まる気がしますね。

 これがヒーリング音楽としての人気がある原因なのでしょう。そして以前ハワイに行ったとき、飛び入りでステージに上がってフラダンスを即興で教わったのですが、フラダンスの踊りのしぐさひとつひとつにも意味があるそうで、なかなか奥が深いと思います。

Hulahoolauna

 ところで「フラ・ホオラウナ・アロハ」という言葉をご存知でしょうか?

 これはJALがスポンサーとなって支援している日本とハワイをつなぐフェステバルで本物のフラダンスをとハワイアンミュージックに出会おうというイベントです。

 この夏に第6回目のフェステバルが開催され、現在は来年度の参加者の募集をしています。ご興味ある方は参加されてみてはいかがでしょうか。わたしも最近はすこし疲れ気味なのでこのフェステバルが気になっています。

早期申込優待割引期限:20061231

事前選考締切:2007131

選考結果発表:20072月中旬

エキジビション(発表会):200777

コンペティション(選考会):200778

フラ・ホオラウナ・アロハパーティー(交流パーティ):200779

 イベントのレポートは下記から動画で見ることができます。

http://www.hoolauna.com/hula2006/movie.shtml

 申込書のダウンロードは下記のサイトからできます。

「フラ・ホオラウナ・アロハ」の総合サイト

http://www.hoolauna.com/

画像は「フラ・ホオラウナ・アロハ」のサイトから

|
|

« ウィーンのクリスマス市(イチ) | トップページ | 揺れるオーストラリアの空 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ハワイいってみたーい!!!

フラダンスですか?
やったことないけど面白そうですね!

投稿: KAEDE | 2006年11月23日 (木曜日) 22時16分

ぜひやってみてください。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月25日 (土曜日) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4290787

この記事へのトラックバック一覧です: フラダンスは究極の癒し!?:

» フラメンコ衣装・フラダンス衣装emika [フラメンコ衣装・フラダンス衣装emika]
フラメンコ・フラダンス衣装ならこちら [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木曜日) 17時07分

« ウィーンのクリスマス市(イチ) | トップページ | 揺れるオーストラリアの空 »