« JALとワンワールド | トップページ | 秘密の旅行…!? »

2006年11月30日 (木曜日)

JALとワンワールド(2)

ワンワールドは来春のJAL加盟の第一日目からワンワールドのサービスと特典を乗客に提供できるための従業員教育やコミュニケーションプログラムを行なっているそうです。

そして、すべての加盟条件がワンワールドアライアンスを代行するスポンサーによって監査が行なわれた後に加盟日が確定します。

 フリークエントフライヤープログラム会員(JALJGCとサファイア以上の会員をどのように分けるのかがまだ見えませんが)には、ワンワールドメンバーや系列会社に搭乗する際に確実に特典を取得できるよう、ワンワールドロゴ入りのカードが郵送されるそうです。

 とにかく、JALを含む合計三社が新規加盟することになったのですが、ワンワールドにとって5年ぶりのことで、すごくはりきっているみたいです。

 この5年間、ワンワールドアライアンスはワンワールド加盟メンバーが直面する航空産業の財政危機を乗り越える支援に注力してきた、と述べています。

 そしてこの結果、至近の決算ではワンワールドは航空アライアンスの中で唯一参加航空会社合計で総利益18億米ドルの黒字を記録したそうです(まだJALの数字は入っていません)。

 同アライアンスの発表では、スカイチームは、50億米ドルの損失、スターアライアンスに至っては200億米USドルの赤字としています。

・これだ

これだけ儲かっているアライアンスならば、乗客にすばらしいサービスと特典を提供してくれるのだろう、と楽しみです!

|
|

« JALとワンワールド | トップページ | 秘密の旅行…!? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんばんは♪
利益を乗客に還元するようなサービスが増えるといいですね。
頂いたコメントの「10ユーロ」の話し。うちの旦那さんも感心してました。
なるほどフムフム(゜~゜)、ユーロを手放したい人も私もオトクな取引ですね( ^▽^)人(^▽^ )。
流石です♪これをビジネスにしたら一財産築けそうな予感。

投稿: ぐーた | 2006年11月30日 (木曜日) 18時38分

旅好きおやじさん、こんばんは。

そういえばJALのoneworld加盟の話は夏ごろありましたね。

その後、日本で一切話が出ないのはどうしてでしょうか?
JALで出張の際、BAでもAAでもラウンジが使え、同じカードでマイルがたまるとうれしいですね。

投稿: 出張族 | 2006年11月30日 (木曜日) 21時54分

●ぐーたさん、こんばんは♪

10ユーロはビジネスにしようと潜航している案件のひとつです。

もしぐーたさんのほうで人が集まったら規模拡大で一緒にやりましょうか(笑)

●出張族さん、こんばんは。
そうなんですよね。JALのホームページにもワンワールドとのことが最近は書いていないのですが、成田空港第二ターミナルは間違いなく改装しているので、その方向に進んでいるのではないでしょうか。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月 1日 (金曜日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4359999

この記事へのトラックバック一覧です: JALとワンワールド(2):

» ビジネスクラスへのアップグレード [生活のキーワード]
仕事柄海外への出張が多く、飛行機を利用するのですが、最近は経費削減の為に仕事で行く時までエコノミークラスを使っております。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水曜日) 11時24分

» JALリーブル・JALグループ会社の決算、税務、連結関連業務 [東京〜沖縄 移住diary]
はあぁ・・やってもうた。。。。 連続36時間完全徹夜。もちろん仮眠も一切とらず。 まだまだ起きていられそうな気がしたけど、 「ナントカ」して、^^;無理やり眠りにつきました。 やばいやばい。このブログ... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日曜日) 15時04分

« JALとワンワールド | トップページ | 秘密の旅行…!? »